2017年9月21日木曜日

わが子6ヶ月!

わが子6ヶ月は、
さらに大きく成長した月となりました。

一番大きいのは、ありがたいことに
ほとんどぐずらなくなってきました。

だんだんとコミュニケーションが取れるように
なってきたからかもしれません。
代わりに、ゔー!あー!という主張がすごく
なってきました。

寝返り、寝返り返りをするようになり、
ベッドから何度か落ちました。。。
一応低いベッドで、落ちたところに
クッションがあるので、本人は楽しんでいます。
でももうベッドにはおけない!

眠くなると倒れますが、ほぼほぼお座りが
できるようになりました!

ハイハイはまだですが、うつ伏せで360度回転、
ズリバイで後ろに進みます。

朝は9時頃に起きてきます。
親に似て起きるの遅い!笑

11-1時頃まで朝寝をたっぷりして、
午後は比較的起きていますが30分位寝ることも
あります。

夕方は時々しかお昼寝せず、
もじゃさんが帰ってくるのを
心待ちにして、いっぱい遊んでもらって
8-10時ごろに寝ます。

離乳食はまだあまり食べませんが、
朝に一食、焦らず少しずつ慣れています。
今のところ、ほうれん草が好きそうです。

私が朝どうしてもミーティングしなければ
ならないときは、エクサソーサーか
ウォーカーで遊んだり、机に一緒に座って
一人で遊んでくれています。

起きて1時間くらいは一人で遊べるようになり、
本当に助かっています。
一緒に遊びたいときは、
膝にしがみついてくるので、一緒に遊びます。

相変わらず一人では長く寝られないので
基本添い寝です。。。
腕枕をすると長く寝てくれます。

音に敏感なので、お友達が来ていたりすると、
なかなか眠れないこともありますが、
授乳していると意外と寝るときもあり、
少し図太くなったかもしれません。

電車の中や、私やもじゃさんが人と
話しているときはじーっと静かに聞いています。

私自身も集中すると周りの音が
聞こえなくなったりすることがあるのですが、
わが子も時々じーっと一点を見て何か考えて
いるような時や、あまりに集中しすぎて
私がいなくなったことに気づかないときもあります。

人見知りもなく、調子がいいと
誰にでもニコッとします。
今のところ、近所の人気者です。

もっとたくさん話しかけたりしたいのですが、
なかなか日々やることが山盛りで
時間がとれず、寂しい思いをさせてしまって
いるのではないかな、と思ったりしていますが、
いつもにぱっ!と笑ってくれるので、
それに支えられています。

今は家のリフォーム関連で
日々怒涛の生活を送っていますが、
早く一山超えて、思いっきり遊べる時間を
もっと作りたいです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。