2017年12月28日木曜日

一年の振り返り!

クリスマス休暇中、お義母さんにわが子を見てもらっている間、
もじゃさんと二人で一年の振り返りをしました。

まずは今年の課題の共有から。

もじゃさんからは、仕事が忙しすぎたこと。
そのため、わが子の育児にあまり関われなかったこと。(本当はもっとやりたかった)
忙しすぎて、自分らしさを失ったこと。
ジムに全然行けなかったこと。
家族の中で、時々一人だけよそ者な気がする。
ということを打ち明けられました。

私からは、わが子が生まれて最初の数ヶ月は、全部一人で育てているようで辛かったこと。
家のことも自分だけでやっているようで、寂しかったこと。
一日の終わりに疲れ果ててしまってイライラしてしまうことと、
そこは解決しつつあるので、次のステップとしては、夜にもじゃさんとの時間が取れる程度の元気を残したいということ。
会陰の回復が遅れているので、きちんと毎日リハビリすること。
仕事とのバランスはつきつつあり、希望を持っていることなどを話しました。

その上で、来年どうしようかのアクションプランを立てました。

1:もじゃさんは仕事をセーブすること。

2:一週間に一度振り返りをする。
わが子がいるとなかなか話せないので、
抱っこひもかストローラーに乗せて、どこかに出かける。
私はチョコレートを持参(そうすると幸せな気分で話せる笑)

3:同じベッドで寝る
今はお互いを起こさないように別々のベッドで寝ていましたが、床にマットレスをしいて、三人で一緒に寝てみようということになりました。

4:一週間に一度はジムに行く

5:毎日リハビリする時間を作る
お風呂から上がったあと、もじゃさんにわが子をみてもらって、
リハビリする時間を取る。

6:わが子を一日一回は外に連れ出す。または人に会う。

7:わが子の目を見て話す時間をもっと作る。
先日の成長チェックで、わが子のコミュニケーション能力が低めだったので、お互いに気をつけようということになりました。

8:大切な人に会う、助け合えるコミュニティを作る

その他、私達の仕事のことについてもいくつか目標を立てました。

もちろんこの通りにはいくはずはないだろうし、
途中で挫折するかもしれませんが、できるだけ意識して頑張ってみようと思います。

と言いつつ、私の場合は頑張りすぎていることに気付かず爆発するタイプなので、
頑張りすぎないように気をつけなければなりませんが…笑

久々にもじゃさんとこんな話がゆっくりできて、
とても幸せなひとときになりました。

最後にハグをして、決意を固めました!!!

なんとなく気分が乗ったので、
「ハッピーアニバーサリー!!!」と言って、
普段全く祝うことを忘れる私達の記念日を祝い合いました。

もじゃさんが、そういうことなら…と「ハッピーバースデー!」と言って、
お誕生日まで先祝いされてしまいました笑

イラッとすることもあるけど、こんな素敵なパートナーを持てて、
本当に幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。