2018年1月12日金曜日

年末休暇のゴタゴタ

年末には、お義母さんの家に一週間滞在させてもらいました。

毎回お邪魔する度にゴタゴタするのですが笑

今回も例に漏れずでした…

着いてみてビックリ、大量のおもちゃが…!!!
お義母さんは、どれを気に入るのか
試してみたくてしょうがない様子でした。

しばらく遊んで、私に気付くと、ハイハイして
近づいてきて、私の両手を持って立ちました。

それを見たお義母さん、
「立たせないで!ハイハイできるのは今だけなんだから!」と一言。

まぁ、確かにそうかーと思いながら
手を離してまたハイハイさせましたが、

その後も
「今あっちに行こうとしてるんだから邪魔しないで!」
「自分で選ばせたいから、渡さないで!」

など、わが子に対するあそび方の要求が激しくて、
さすがに私も流せなくなりました…

しばらく離れて、お仕事モードに。
一緒に遊ぶとお互いがイライラするだけ。と
思って、離れた場所にいるようにしました。

その晩、もじゃさんがお義母さんと話してくれたようで、
次の日の朝「あれこれ言ってごめんね…」と
言われたので、自分がどう思っていたのかを伝えました。

「言い方が断定的すぎてきつい」
「正しいことだと思って言っているようだけど、誰にとっても正しいとはかぎらない」
と言うと、

「そう言ってくれないとわからない」と言われたので、

「いや、そう言うけど、私が言う暇与えないじゃん!
質問してきても、答え聞かないじゃん!」と
言いながら、なんか泣けてきました。

するとわが子が「大丈夫?」と言わんばかりに
私に駆け寄ってきてくれました。

それで一旦冷静になれて、きちんと話し合うことができました。

まぁその後も離乳食のあげ方などでやんややんや言われましたが…笑

子育てはほんと人それぞれ!なので自分も自分の意見を押し付けないように
しなきゃなーと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。