2018年2月26日月曜日

会陰の一年半後

しばらくアップデートしていなかった会陰事情ですが、
わが子が一歳半になるまで月に1-2回のペースでフィジカルセラピストに通いました。

骨盤底筋を鍛えるエクササイズをしたり、痛みのある部分をマッサージしてもらったりしていますが、
良くなっているような、かわらないような…。。。

特に奥のほうが痛く、押すとまだ痛いので、また専門医のところへチェックアップに行ってきました。

わが子一歳の時に、いつもながら内診をしてもらいましたが、あまりに痛いので、ついにレントゲンを取ることに!

結局レントゲンは問題なかったのてすが、
会陰に塗るクリームをもらって帰りました。

もう流石に一年も経つのにまだ完全に治らず、少し焦ります…
お医者さんに聞くと、恐らく傷がかなり深かったのだろうというお答えでした。

再手術すると言う手もあるけど、それはそれでまた治りに時間がかかるとのことでお勧めしないと言われました。

私もできれば手術はしたくありません。

出産してすぐ動きすぎたり、抱っこしすぎたのかな…と心配していましたか、
「あなたのせいでは絶対にない」と言ってもらえて、
少し安心しました。

その後わが子が歩けるようになり、抱っこの頻度も減り、
会陰にプレッシャーがかからなくなったのか、格段に良くなり、
わが子一歳半の時に検診してもらい、卒業しました。

実は最後の検診でも少し痛みはあったのですが、我慢しきれない痛みではなかったので、
終わりとすることにしました。

いただいている塗り薬を使い切るのと、
フィジカルセラピストに指導してもらったエクササイズは続けようと思います。

まさかここまで会陰の痛みを引きずるとは思いませんでしたが、
産後の体をきちんとチェックアップする良い機会だったと思って、ポジティブにいきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。