2018年2月5日月曜日

わが子10か月!

わが子10か月は、はいはいが安定して、つかまり立ち、つかまり歩きが
安心して見ていられるようになりました。

9か月の頃の「目をはなせない!」という状態から脱することができて、
少し楽になりました。

後追いも少しだけ落ち着いてきたように思いますが、
ドアが閉まるのがとにかく嫌だそうで、人が出ていかなくても、
ドアが閉まるだけで「うわーん」となります。
何か「終わり」という感じがするのでしょうか…?

だんだんと我慢強くもなってきて、お風呂上りにおむつを履くときは
いつも泣いていたのですが、最近は歌を歌うとすぐに落ち着くようになりました。

本を読んだりたっぷり思いっきり遊んだ後は機嫌もいいので、
一人遊びをすることができる時間が長くなりました。
その間、部屋を片付けたり洗濯物を畳んだりできるのでありがたいです。

でも、部屋から出るタイミングを一歩間違えると、「うわーん」となって、
「もうずっと抱っこして!」モードになるので、難しいところです。

離乳食(というか既に大人のものから分けてあげています)は、
段々と量が食べられるようになってきて、相変わらずパンとパンケーキがお気に入りです。

最近は「おいしいねー」というと顔を横に倒したり、拍手をしたりしていますが、
「ばいばい」や、名前を呼んで「はい!」というのはまだ練習中です。。。

本当に発達がめざましくて、体つきももう全然赤ちゃんじゃない。。。
日に日にお兄ちゃんになってきています。

お義母さんの「立たせないで、歩かせないで」という助言により、
今はハイハイ時期を楽しんでおりますー笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。