2018年3月17日土曜日

わが子12ヶ月!

12ヶ月になったわが子は、
だんだんと手を離して自立したり、
自立したあとしゃがんだり、
その後また立ったりができるようになってきました!

離乳食はまだまだあまり食べませんが、
一日あたり少なくともチーズを一本半、
お菓子のせんべいを一袋は食べられるようになってきました…!

調子がいいときは、うどんを何本も食べたり、パスタを食べたり、
玄米を軽くいっぱい程度食べたりするので、
だんだんと食べさせるのが楽しくなってきました。

野菜や肉類は全くといっていいほど食べず。。。
最近はりんごも食べられるようになってきました。

一歳検診ではほとんど問題なかったものの、右目頭の涙管がまだ詰まっているので、
耳鼻科に行くことになりました。

やはり手術かなぁ…??

一ヶ月検診までは何ともなかったのですが、検診後急にたくさん食べられる
ようになったからか、、便のたびに号泣するようになってしまいました。
私にすがりながら、顔を赤くして便をするわが子は少しかわいそうです。。。

わが子初めての言葉は、もう明らかに「ダディ」です。。。
嬉しい時は相変わらず「ダダダダ」なので、ちょっと微妙ではありますが、
「ダディ」はもう明らかに言っている感じがします。

その他、言葉らしい言葉はまだあまり出ませんが、何か痛かった時などは、
「あいたー!」といって泣いたり、私のことを「マー」と呼んでいるような…
気がしなくもありません笑 これからに期待!

最近は「拍手拍手」というと、手をたたいたり、
「きらきら星」の歌を歌うと、手をきらきらさせたり、またたかせたり、
「ハーイ」「バイバイ」ができるようになってきました。

でも、「ハーイ」や「バイバイ」は不必要なくらいするので、
意味がわかっているかはまだ謎です。。。

今月もほとんど風邪ばかりひいていましたが、前よりはひかなくなってきたかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。