2018年4月28日土曜日

わが子13か月!

わが子が13か月になり、風邪も落ち着き一層楽になってきました!!!

最近は水とキッチンが好きで、お風呂に入ると20分くらい無言で集中して遊んだり、
キッチンでお味噌汁茶碗などで30分くらい集中して遊べるようになりました。

その間私もさっとトイレに行けたりと、とても楽ちんです。
(今まではトイレに連れてはいるか、トイレのドアを開けっぱなしでするか、
トイレのドアでいないないばーをしながらするかだったので落ち着かなかった)

はっきりした言葉はまだまだですが、おそらく話しているだろうと思うのは、
ダダ―(ダディさん)
マー(マミィさん)
ナー(飲む)
どじょ(どうぞ)
と(ありがとう)
じょー(じょうず&Good job)

私が話す言葉も少しずつ理解してきているようで、
拍手→ぱちぱちする
Hi、ばいばい→手をふる
いただきます、ごちそうさま→手を合わせる
こんばんは→礼をする
その他にも言っていることがとてもよくわかっているようです。

最近は、頑張って朝早めに起きて夜早く寝るリズムを付け始めました。
7-8時頃 起床・おむつ替え・着替え
8-9時頃 朝食…基本ほとんど食べません…
(オートミール、チーズ、りんご、みかん、パンケーキなど手を変え品を変え)
9時ー10時頃 2日に一回お風呂に入れる(朝の方が機嫌がいいので…)
9時ー10時頃 髪が乾いたら公園へ(8時頃から出かけることもあります笑)
 寒い日は30分くらい、お天気のいい日は1時間から1時間半お外で遊ぶ
10時ー13時頃 お昼寝 (この間に自分の仕事を終わらせる)
 (ストローラーだと1時間、部屋だと1時間で起きて授乳してもう1時間寝る)
13時ー16時 お友達またはベビーシッターさんと遊ぶ
 (この間にミーティング、プログラマーたちとやり取りが必要な仕事をする)
16時ー18時 私と思いっきり遊ぶ(晩御飯を作ったり作らなかったり)
18時ー19時 もじゃさん帰宅
19時ー20時 就寝

私が一緒に寝るまでは、1-2時間ごとに起きてくるので、その都度授乳しています。
私が一緒に寝ると3-4時間寝られることもあります。
未だに最長で6時間(一回のみ)ですが、
基本朝方はほぼほぼ毎日1時間おきに授乳しています。。。辛い…涙

まだまだぼんやりとではありますが、スケジュールが決まってくると、
私も生活のリズムが整ってきて、とてもスッキリです。

また、ベビーシッターさんに週1-3日着てもらえるようになり、
仕事にキャッチアップできるのもとても嬉しい!

体調が悪い日や、夜に頻回授乳だった日などは、
「この後ベビーシッターさん来てくれるから仕事できる!」と思えて、
わが子と思い切って一緒にお昼寝したりしています。

13か月の終わりの数日間で、一気によちよちと歩けるようになってきました。

14か月も楽しみです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。