2018年6月27日水曜日

わが子15か月!

わが子15か月は、日本から帰国し、時差ボケを直すことに
精いっぱいであっと言う間に2週間過ぎました。

時差ボケが直ってからは、
7時半 起床
8時 朝食(相変わらずほとんど食べず…)
9時ー11時 外遊び
11時頃 昼寝
1時頃 起きる
1時ー6時 家遊びもしくは外遊び
6時 もじゃさん帰宅後一緒に夕食
7-8時 もじゃさんと一緒に遊ぶ
8時頃就寝
8-7時半まで1-4時間おきに授乳

というパターンになってきました。
ここまで戻すの、本当に大変でした…!涙
まだまだお昼寝の時間や長さはまちまちですが、夜と朝のリズムがついただけで、
もうとっても嬉しいです。

後追いはほとんどなくなり、最近はお手伝いに興味が出てきたようで、
家事も思ったよりはかどるようになりました。

例えば、食洗器のきれいになったお皿を手渡してくれたり、
洗濯物を手渡してくれたり、タオルを渡すと、自分がこぼしたところを拭いてくれたり。

最近好きなことは、水遊び!
ここのところお天気がとても良く、30度近くまで上がるので、
毎朝水遊びに出かけています。
母的には、最初しばらくぬれずに遊んでもらってから
水に入ってもらえると嬉しいのですが、、、そんなうまくはいきません笑

あとは少し坂になっているところを歩き回ったり、
すべり台を一人ですべったりも好きになってきました。

あんなに好きだったブランコは一人では乗らず。。。
最近は眠くなったら、私に抱っこされてブランコに乗るのがお気に入りのようです。

言葉はまだあまりたくさん出ませんが、なにやら常に喋っています。
音もマネするようになってきてとっても面白いです。

本や歌の内容がわかってきたようで、おなじみの本を読むと
コミュニケーションが取れて嬉しいです。

子育てには波があるとは言いますが、ちょっと楽になってきたかなーと感じることが
できた15か月でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。