2018年8月22日水曜日

わが子17か月!

わが子17か月は、いっきに言葉が増えた月でした!

たくさん話し始めた始めの月なので、言葉を記録しておきたいと思います。
ダダ お父さん
ガッガ おばあちゃん、お母さん
カー 車など動くもの
チータ
カップ
これ
どうぞ
じーちゃん(チータ?)
カー(車)
バー(バス)
バー(bird)
きゅうきゅうしゃ(救急車、消防車、収集車)
ター(トラック)
ティー(Train)
でんしゃ(電車)
きしゃ(汽車)
アー(Air plane)
ジェー(ジェット機)
ワンワン(犬のなきマネ)
クー(猫のなきマネ)
にょー(No)
ゴーゴー(go go)
着いた(チータと音が似ていたので覚えたよう笑)
ごん(ごろん=寝転ぶ)
ムームー(牛の鳴きまね)

<歌>
きらきら星(歌詞少し、音程まで歌える)
トントンひげじいさん(トントンのみ)
手を叩きましょう(手を叩く)
カエルの歌(グワッグワッのみ)
バスに乗ってゆられてる(ゴーゴーのみ)
Itsy Bitsy Spider(手付き)
マクドナルドおじさんの農場(イヤイヤオーのみ)
ドレミの歌(音程のみ)

最近は、
7-8時頃 起床
8-9時頃 朝食
9-11時頃 外遊び
11ー12時頃 お昼ご飯
11ー2時頃 お昼寝(日によって1-3時間)
2-5時頃 家遊び、プール、美術館など
5-6時頃 晩御飯
6-7時頃 お風呂
7-9時頃 就寝
というようなスケジュールがぼんやりとできてきました。
もちろん日によって違うし、週に1度はなぜか朝5時起きで1時間半くらい遊び、
再度寝ますが…涙

いつもはお昼寝の時間にチームミーティングをしたり、仕事をしていましたが、
自分の体調優先にさせてもらって、眠い時はできるだけ一緒に寝るようにしています。
とはいえ、今まであまり習慣になっていなかったのでなかなか寝付けなかったりも。。。

夜寝た後もしばらく起きて仕事をしたり、夫婦の時間をとれるようにしていましたが、
あまりに疲れているときはそのまま寝かせてもらうようにしました。

今は大体週1でお義母さんが手伝ってくれていますが、
本当は週に1-3日ベビーシッターさんに来てもらえたらなと思っています。
(日本語を話すシッターさんが見つからなくて非常に困っています涙)

今はバランス的に、もう少しだけ自分の時間がほしい…!と思ってしまいます。

それでも、15か月くらいからコミュニケーションがもっともっと取れるので、
格段にかわいくなってきて、毎日メロメロです!

来月はいよいよ1歳半になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。