2018年8月27日月曜日

ママともだち

ここのところ、もじゃさんダウンにて、精神的にパツパツでしたが、
まわりのママともだちに助けてもらうことが多くて、本当に感謝しています。

朝のプレイデートにきてくれるわが子と同い年をもつママ。
お義母さんのちょっとした言い回しで凹むことがありますが、
そんなことまで相談させてもらって、ありがたいです。

午後のプレイグループにいつもきてくれる、妊娠中からお友達のママ。
ベビーシッターさんが見つからない苦悩を分かち合ったり、
今更ながらのカルチャーショック!を分かち合ったり。

キッズスワップのパートナーのママは、1日のうち、午前3時間みて、
午後3時間見てもらう時、お昼をごちそうになりながら、
今までのキャリアと今後のキャリアについて話したり。

日本のママ友達からも、ブログ読んだよー!とメッセージをもらって、
育児と仕事を両立するのに奮闘する、お互いの近況を報告しあったり。

お子さんたちがもう大学生のママさんたちは、さらっとわが子と遊びつつ、
「そんな時期もあるよねー」と笑い飛ばしてくださり、
わが子が大学生くらいになった時のマイルストーンを見せてくださったり。

育児をしながら仕事をする仲間も私の周りにはたくさんいて、
毎回話す度に、「こんな工夫もあるのか!」「こんな時間の使い方もあるのか!」と
ノウハウを共有してもらって助かっています。

私は自分のなかでため込むより、いろんな人に話すことでスッキリするタイプなので、
こんなにたくさん相談にのってくれるママともだちがいてくださって本当に助かります。

わが子とふたりきりで遊ぶのももちろんとっても楽しいですが、
同じ空間に大人がもう一人いてくれると、わたし自身がリフレッシュします。
これからも、その心地よいバランスを保っていけたらなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。