2018年9月19日水曜日

わが子18か月!

早いもので、わが子ももう1歳半になりました!

17か月増え続けている言葉ですが、今までの名詞に続き、
最近は形容詞ブームがやってきています。

一緒に「きれいだねー」と感情が共有できるのは、かなり嬉しいです。

色もブームがやってきているようで、赤、黄色、青がお気に入りのようです。

初めての2語は、朝起きての「ダダ、ない」(ダディさんいない)でした。
最近はもじゃさんがゲストルームで寝ているので、朝起きるといないのです笑

しーしーでた(おしっこ出た)とは言っていましたが、「きゅうきゅうしゃ」のノリで
一語として言っていたので、カウントせず。笑

一語一語を話していたのが、英語でたくさん話しかけてくれる新しいハウスメイトの
影響か、べらべらべらーと意味がわからない音を続けて話すようになってきました。

そして、ついに!!!きらきら星が全メロディー歌えるようになりました!涙
歌詞はまだまだ(日本語と英語が混ざっているようなリズム)ですが、
なんとも感慨深いです!

最近のスケジュールは、17か月と変わらずですが、お昼寝の時間が短くなりました。
7-8時頃 起床
8-9時頃 朝食
9-11時頃 外遊び
11ー12時頃 お昼ご飯
11ー2時頃 お昼寝(日によって1-2時間)
2-5時頃 家遊び、プール、美術館など
5-6時頃 晩御飯
6-7時頃 お風呂
7-9時頃 就寝

体調が悪かったもじゃさんですが、少しずつ元気になり、
最近またもじゃさんが帰ってからしばらく遊んでくれるようになりました。

最近は、ご飯→お風呂→もじゃさんとビデオ→授乳でおやすみ
というルーティンができつつあります。

今までと比べると、なんとも楽な1か月でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。