2018年12月8日土曜日

グリーンカード延長!

すっかり書くのを忘れていましたが、グリーンカードの10年延長も無事終わりました!
今回も書類提出から1年以上の長い闘いでした…涙

<タイムライン>
2017年4月:書類提出
2017年7月:バイオメトリクス
2017年8月:1年延長書類到着
2018年3月:USCISに確認
2018年7月:グリーンカード到着!

参考までに、提出した書類はこちらです。
▪ I-751, Petition to Remove Conditions on Residence(条件削除フォーム)
▪ Check(かかった費用のチェック)
▪ Copy of Permanent Resident Card(グリーンカードのコピー)
▪ Copy of Marriage Certificate(結婚証明書)
▪ Federal income tax returns(税金報告書2年分)
▪ Copy of passport page (パスポートのコピー)
▪ Copy of Insurance card (保険カードのコピー)
Copy of Joint account information (夫婦のジョイント口座の記録2年分)
Copy of Birth certificate (息子の生誕記録)
Pictures (日付入りの写真およそ100枚)

Copy of Letters (夫婦宛てに届いたカード、およそ5枚のコピー)

最新の情報はUSCISのホームページをご確認ください。

わが子2か月でこれらの書類を集めて提出するのは非常に大変でしたが、
妊娠中にできるだけ書類を集めて、ほぼほぼ提出できるように準備しておきました。

税金報告書はとっても分厚いし、ジョインと口座の記録も2年分コツコツと
とっておいて、印刷するのはかなり手間がかかりましたが、
書類不備もなく、今回も待つだけで届いたので良かったです。

ただ、春に日本に帰る予定があったので、念のためこの「延長書類」で出入国
できますよね!?と確認しにUSCISに行きました。

その時に、「絶対1年以上かかるから、また延長書類が届くと思う」と言われましたが、
その後半年もかからずGCが届きました!
その後、謎に1年延長の書類がまた届いたりもしましたが…笑

次の更新はあと10年後…その頃一体どんな風になっているのか想像もつきませんが、
しばらくグリーンカード手続きがひと段落して、一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。