フィアンセビザで、渡航してすぐにしなければならないのが、結婚!
ビザの申請の合間に、結婚式の準備をしたりしていたのですが、
そんな中、お義母さんからの指令は、
「婚約告知用の写真を撮影すること」でした。
婚約の告知用の写真って・・・何!?と思いつつ、そんなのしないよね~私日本人だし。と
思っていたのですが、だんだんとプレッシャーが強くなってきて、ついに、
「日本で桜と一緒に、できるだけひっついた写真を」という細かいご指定までいただきました。
早速友達のカメラマンにお願いして撮影!
カメラマンの友達がとっても良い人だったので、結局は楽しんで撮影できました。
でも、撮影してもらっている間になぜかカメラマンが集まってきてしまって、
なんだか初対面の人にも撮影してもらっちゃいました。。。
ものすごーーーーーーーいはずかしいポーズや、人前でひっついたりするのは
とっても抵抗があったのですが、お義母さんが満足しなければもう一回・・・と思って頑張りました。
写真が出来上がったら、
「婚約しました~!●月●日に式をする予定だからあけておいてね!」というメールを送るそうです。
伝統的なやり方を重んじる人は、はがきで告知、あまり重んじない人は、メールで告知だそうです。
式をするには式場選びをしなければなりません。それはやっぱり渡航後かなということだったので、
告知は少し待ってもらって、私は私で、日本にいるうちにできる準備を進めます~
ブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。