ボストン観光・食事

2014年5月10日土曜日

アメリカ入国!!!

GW明けに、無事ボストンに入国しました!

まずは実家から成田まで飛行機で行き、東京の友人たちとお別れしてから、
成田からトロントまで、その後ボストンというルートにしました。

チェックインの際に、飛行機が15分遅れだと知らされ、トライしますか、飛行機変えときますか?と
聞かれましたが、乗り換えに1時間あったので、一旦トライすることにしました。

カナダ乗り換えなので、入国審査はボストンだと思っていたら
カナダからの出国時に行われるそうです!!!
ステップ1で航空券をQRでかざし、ステップ2で自分の名前が表示されたら、ステップ3で入国審査に進めるというシステムのようでした。(理解するのに時間がかかった・・・)

税関申告書をいつもの通りに書いて、いざ、入国審査!と思いきや、やはりボーディングタイムギリギリだったために飛行機変更になってしまいました。。。1時間後にすぐボストン行きがあったので、とりあえずラッキー!カウンターの人も優しかった・・・

しかも、待っている間、日本からいらっしゃった素敵なおばさま2人組に会い、入国審査までの間お話してリラックスできました。そして一緒に入国審査に向かっている途中、先ほどのカウンターの方に、通訳をしてほしいと言われて、日本人男性の人と総勢4人で入国審査に向かいました。

まずは日本人男性の方の通訳から、Iビザをお持ちだったようで、すごく細かく聞かれていました。
これがK1だったらどうなんだろう。。。とドキドキ。

そして、仲良くなったおばさま方の通訳。妹さんに1か月も会いに来られたそうで、家族が来るっていいな、と思いました。

そして、いざ!私の番!意を決して望みましたが、さすがに3人の通訳で仲良くなれたからか、
「アメリカ人と結婚するの?」と聞かれて、はい!と言うと、
「旦那さんは幸せものだね~!」と言われて終わりでした。

わ~!簡単!!と思っていたのですが、黄色のファイルをもらい、パッケージチェックがあるからまっすぐ進んでと言われました。。。これが噂の別室送り・・・!!!と思いつつ進むと、ドアの中にお役人さんが待ち構えていて、そこでビリビリとあのオレンジのパッケージを開けられました。

内容は本当にぱらぱら~っと見ただけで、

「90日以内に結婚しないといけないからね。」と2回くらい言われて、
「いつ結婚するか」
「違法な食べ物は持ってきていないか」
「住むところはこの申告と同じところか」と聞かれました。

そこにその人のボスが通り、チェックしてくれていた人が、
「ここにスタンプと、VISAにスタンプでいいんですよね?」と聞くと、ボスが、

「そうだ、そして24日以内に結婚だ!」と言ったので、チェックしてくれていた人と私で、

「ええ!90日ですよね!?」と突っ込んでしまいました。そしたら間違えたことに気付いたのか、

「それくらい急いで結婚しなさいという意味だよ~」と言われてみんなで笑って終わりました。

なんだか終始フレンドリーな人ばっかりで、思ったよりもスムーズに入国することができました!
もちろんボストンでは入国審査はなく、持って行ったスーツケースの持ち手が壊れていてビックリでした笑

家に着いたらシェアメイトが階段にキャンドルを灯してくれて待っていてくれていました~!
なんだか、歓迎されているようで嬉しかったです!


夜は近くのスーパーマーケットで彼が大好きなそばを買って晩御飯にしました~
これからやっとボストンの様子を投稿していけます♪♪♪

2 件のコメント:

  1. 無事入国おめでとうございます!そして通訳お疲れ様でした!
    私は英語があまり得意ではないので、きっと自分のことで精一杯だと思います。笑 素敵なシェアメイトさんですね!まだ着いたばかりで忙しいとは思いますが、Boston Life楽しんでくださいね!また更新楽しみにしています!!私もパッキング初めま~す!(^^)

    返信削除
    返信
    1. joyさん
      いつもありがとうございます!私も英語は得意ではないので、こんなレベルでもお役に立てれるとは思わず、嬉しかったです~!笑
      本当に出国までお忙しい毎日だと思いますが、パッキング頑張ってください!!応援してます!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。