お互いの気持ちを解決するため、今日はもじゃさんとたっぷり話しました。
今までも、文化の違いでぶつかっては、二人で話し合って、お互いに歩み寄ってきた私たち。
その違いを、二人だったら乗り越えられる!と確信が持てたので、結婚に至りました。
今回は、またもや働き方の違いについて。
今でこそのんびーりしている私ですが、日本にいるときは12時間がしがし働いて、
時期によっては毎日終電みたいなこともありました。
それだけが理由ではないと思うのですが、昨年の春に体を壊し、手術をすることに。
手術は無事成功して、今は本当に健康に毎日生きています。
その後、自分で「働き過ぎないように」と気をつけることはできるようになったのですが、
どうしても「これ今日終わらせたい!」と思うと、いくら疲れていようが働き続けてしまいます。。。
すると、疲れ×英語×仕事のプレッシャーというコンビネーションで、イライラ発動してしまいます。
それに気づいたもじゃさんに、「疲れてるみたいだよ、休んだら?」と言われるのですが、
その頃にはもう「今しなかったら遅れちゃう!」みたいな気持ちになってしまっているので、
「いや、大丈夫だから。そんな疲れてないから」と言いつつ、結局イライラしてしまいます笑
それと対照にもじゃさんはリラックスするときは思いっきりリラックスして、
私から見ると怠けているようにしか見えません。
ましてや私が働いているときに、デイリーショーを見て爆笑しているのを見ると、さらにイライラ笑
昨日ついに、「仕事に対する気持ちが弱いんじゃない?」と言ってしまって、
もじゃさん、ずーんと落ち込んでしまいました。
彼は一度落ち込むと深い!!!それが分かっていても言ってしまう私も悪いのですが・・・。
今日色々話してみて、もじゃさんは「Energy baced(エネルギーに基づいて仕事をする)」人で、
私は「Limit baced(期限に基づいて仕事をする)」という違いに気づきました。
もじゃさんのEnergy bacedは、Energyがあるときに仕事をする。
Energyがない時に無理をして仕事をしてしまうと、余裕がなくなって、心無いことを言ってしまう。
私のLimit bacedは、Energyがあろうがなかろうが仕事は仕事!
Energyが無くても締切があれば、間に合うように無理をする。それでイライラしてもしょうがない。
そんな、考え方の大きな違いがありました。
今まで小さい頃からずっと、無理をしてでも頑張ることがいいこと!!!と思ってきた私は、
どうしても受け入れ難い考え方で、話し合いは平行線・・・
でももじゃさんは以前仕事で無理をしすぎて、人に酷いことを言ってしまった経験があるそうです。
そこから、私以上に仕事と自分のEnergyの増減についてとても敏感になっているようです。
そして今の私はそんな状態。私がイライラする度に、もじゃさんのEnergyを奪っています。
それを聞いて私もやっと、Energy bacedでやってみようかな!という気分になってきました。
まずは、自分のEnergyがなくなってきているな、と思ったら無理をしない。
英語で話すのをやめて、日本語のものに触れて、思いっきりリラックスする!
というのを実践していこうと思いました。
最近はバタバタで二人でのんびりとお互いの考え方を共有する時間がなかったので、
ゆっくり話せて理解し合えてとってもスッキリしました~!!!気持ちを入れ替えて頑張ります!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。