ボストン観光・食事

2015年12月21日月曜日

Happy Brain Sciene

先日はゲーム開発者の集まりがあり、今月のトピックはHappy Brain Scienceでした。
タイトルからして「怪しいな・・・」と思っていたのですが、もじゃさんが勧めてくるので、
しぶしぶ行ってみると、科学的根拠に基づいていて、結構納得のいくお話でした。

でも、プレゼンされる方があまりにプレゼン慣れしておられて、さららーっとお話される
タイプだったので、聞き取るのが大変でした。。。涙

色んなところで日本語でも聞く話ですが、改めて納得したことをいくつか紹介します。

1:チームメンバーとはプライベートな話を共有する
そうすることで、より結束が強くなるそうです。
私はチームでは恋愛担当で(と勝手に思っている)プログラマーたちの恋愛状況等を
常に気にかけるようにしています笑

2:フロー状態に入るには20分かかる
とても集中して周りの音が聞こえないくらいになる状態には、大体20分かかるそうです。
私は細切れの仕事が最近多くて、このフロー状態に入れないことに少しイライラしてしまいますが
フローに入れるの仕事、そうでない仕事で緩急をつけると良さそうです。

3:チームメンバーに優先順位をつける
これ、どういう意味だろう!?と思っていたのですが、チームメンバーのいいところをたくさん
評価しようということでした。1つ指摘するには、少なくとも5つは褒めるときちんと納得
してもらいやすいそうです。

4:プレゼンの前には、自信を持ったポーズを!
みんなでスーパーマンのポーズをして、胸を開いて腰に手を当ててしばらく立っていました。
すると、自信がみなぎるようで、プレゼンも自信をもってできるとのことでした。
これは色んなところで使えそうだなと思いました!


でも、これらがわかっていても、自分に余裕がない時には実際にやるのがかなり難しく、
その余裕のない時にどうこれらを実現するのかというのが私の課題だなーと思いました。

少しずつ、余裕が持てるようになりたいものです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。