ボストン観光・食事

2019年12月25日水曜日

わが子との初喧嘩

いつもいつでもかわいすぎるわが子ですが、今日はおそらく初めて?大喧嘩しました。

今までも私が一方的にイライラすることはあっても、わが子にはぶつけないように、ぶつけないように…と細心の注意を払っていたのですが、今日は残念ながらもう無理でした…

発端は朝、手を洗ったあと洗面所の水を止めないわが子!(今考えるとほんとに大したことない)
「お水止めて」と言うも、私の顔を伺いながら
「やだ」とのこと。
「お水止めてください」と真剣に言うも
「やだ」とのこと。待っても良かったのですが、お水が勿体ないので私が止めました。

「お水止めてくれないとマミィは悲しいよ」と目を見て話すも、埒が明かず
(都合の悪いことは右から左へ流せる天才)


その後私の怒り雰囲気を察したわが子は抱っこモードに。

朝の支度があるので無視していたら泣き始めたので、泣いたところで改めて、
「お水止めてくれなかったからマミィは悲しいんだよ」と説明すると、
「ごめんなさい」が言えたのでお互いにハグして仲直り。
(でもおそらくただ言っただけ…多分意味わかってない)


その後Children's museumに行くも、お昼の時間になっても帰らず、靴を脱いで脱走し始めたため、
「靴をはかずに走っていくならお家に帰る」と予告。

しばらくうまく遊べてましたが、だんだん調子に乗っていき、再度脱走したため、強制ストローラー。

本人もお腹が空いてはいたようで、少し泣きましたがすぐ泣き止んで無事帰宅できました。

その後二人で険悪ムードのまま黙々とお昼ごはんを食べるも、寝る前にトイレに行くとの自己申告なしでおむつがぬれている。。。

普段なら「出ちゃったのねー、じゃあおむつ変えようか!次からトイレでしてくれると嬉しいなー」と言えるのですが、


今日はここで私が我慢の限界となり、「なんでトイレに行けないの?」と問いただしてしまいました。


すぐに、こんな質問されても絶対答えられるわけないのに…私最低だ…と思っていたら、


わが子が泣きながら「I love you Mommy...」と何度も言ってきてくれて、私も涙が出てきました。


その後二人で落ち着いて、
「わが子がいなくなったら寂しいし(脱走のこと)」
「トイレでしてくれたら嬉しい」と伝えると、
「わかった」と言うので、やっと伝わった…!ちゃんと伝えられた…!と思ったのもつかの間、

私の涙を差して、「マミィ、何これ?」とのこと

この子ほんと、人の話聞いてねー!!!と思ったらなんだか笑えてきました…笑

「これは涙だよ」と半笑いで答えると、鼻水も出てきて、
「マミィ、これ何?」と言われて、
「これは鼻水だよ」と言いながらもう我慢できず爆笑。


わが子としばらく抱き合いながら泣き笑いしてしまいました笑


今回で学んだのは、
真剣に話してもこの人は聞いてない。
怒ってもあまり意味がない。
怖いという感情でコントロールするのは楽だが自分の気分がすごく悪い。
ということ。


今日は私の体調があまり優れず、うまく対応しきれなかったのが悔やまれます…

そして次の日から風邪をひいたわが子。そうか、ただ単に体調が悪かったのねー!と納得。

とはいえ、少しずつ私を試すような行動や言動が始まったようなので、できるだけ感情的にならずに伝えられるよう精進します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。