1年前から、くるぞ、くるぞ、、、と告知され続けていた、親戚のBar Mitzvahがありました!
Bar Mitzvahは、ユダヤ教の成人式のようなもので、13歳のお祝いをします。
この日のために、1、2年くらいかけて、お祈りが暗唱できるように練習するそうです。
今回の主役は、毎年スコッにお邪魔している男の子3兄弟の真ん中の子。
一番甘えん坊で食いしん坊で、ちょっと頼りのない感じの男の子で心配していました。
でも、お母さんもお父さんも、何度も何度も「今年はこの子のBar Mitzvah」と言うので、
何だかただならぬプレッシャーを私まで感じていました。。。笑
Bar Mitzvahの始まりは、シャバッ(安息日)と同じ、金曜の日没から!
ブルックラインの、厳格なことで有名なシュール(教会)に行きました。
女性は必ずスカートで、男性もできればスーツのようなきちんとした格好で行きます。
お義母さんともじゃさんと一緒に行きましたが、シュールに入った瞬間、
お義母さんのテンションがMAXに!!!
アメリカ各地&イスラエルからも従兄や親戚がいらっしゃっていて、
1秒に1人の速度(体感)でどんどん紹介してくださいます。
どんなに頑張っても、覚えられない・・・涙 かろうじて、顔が似ているので兄弟と分かる程度。。
そして、年配の方はほっぺたにキスをして挨拶をしてくださいます。
もう、話す距離も近いし、こっちはドキドキしっぱなしです。
(ダチョウ倶楽部の上島さんの気分。。。伝わるかな・・・???)
もじゃさんは、ほっぺたに口紅がべったり!!!笑 なんだか複雑な気分になりました。。。
女性だけで、一人2つのろうそくに火をつけて、お祈りがスタート。
厳格なシュールなので、小さなお部屋の中でも、男女のスペースは別れていました。
私はもじゃさんと離れてお義母さんと二人・・・ほどなく教本に関する説明が始まります。
私自身、とっても興味があるので、説明は嬉しいのですが、お祈りの真最中・・・!!!
「誰かが話している時は静かに聞こう」が小学校からのお決まりの標語だった国、
日本で育った私は、居心地が悪くて仕方がなかったです。。。笑
でも、周りを見渡してみると、みんないっぱい話している。。。おしゃべりな宗教のようです。
お祈りの間には、起立や着席を繰り返し、祭壇に向かって礼をしたり、歌ったり、
幸せの女神がやってくるときには、入口の方を振り返って礼をしたり・・・かなり楽しめました。
一部の方は、帽子やレースのコースターみたいなので、頭を隠していらっしゃいました。
もちろん最後にはみんなで輪になって踊ります。男女別れているついたてにつまずくやら、
狭いやらでてんやわんやでしたが、グループダンスはいつやっても楽しい!笑
お祈りが終わったら、シャバッディナーです!!!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。