茶道デモンストレーションのお手伝いをさせていただきました!
場所はKirkland Galleryという、ハーバードデザインスクールの近くの建物でした。
この建物自体も、デザインスクールのみなさんが展示をするのに使われているそうです。
発案者のお2人がとても落ち着いた素敵な方で、 その風貌にぴったり合った
素晴らしいお茶室でした!
そして一歩入ると真っ白!光の加減がとてもちょうどよく、俗世から洗い流されるようでした。
最後に行きついたお茶室は、アメリカで手に入る素材でとても丁寧に作られていて、
2人だけで作られたとは思えないくらいの美しい出来あがりでした。
個人的には、天井からうっすらと入る光と、少し湿っている土壁がツボでした!!!
日本の文化の良いところとアメリカの文化の良いところがとてもきれいに融合されていて、
これこそ文化の相互理解だなと感じました。
こんな空間に混ぜてもらって、お客さんとお話をさせてもらえるなんて幸せなひとときでした。
お客さまたちはみんな好奇心旺盛で、質問が途切れませんでした!
今回は着物に関する質問が多く、きちんと英語で説明できるようになりたいなと思いました。
こんな素敵なお茶室を、展示が終わったら取り壊してしまうなんて本当にもったいない!!!
引き取りたいくらいですがスペースがない・・・涙
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。