ハナカ事件から、しばらくお互いにできるだけコミュニケーションを取らずに過ごしていましたが、
やっぱりこのままではいけないと思い、お義母さんとSkypeで話すことにしました。
頭の中で何が嫌だったのかを整理して、ひとつずつ伝えました。
ひとつめ、「○○が終わってないなんてびっくり!」と言われたこと。
そもそも言ったかどうかわからないという様子でしたが、
改めて、物事を断定的に言わないでほしいと伝えました。
もちろん、私は私で頭の中でやわらかく翻訳するよう心掛けることも伝えました。
ふたつめ、「みんな●●しているからあなたも絶対にするべき!」と言われたこと。
これも、一例として出しただけだったそうで、絶対にーべきと言ったつもりはなかったとのこと。
でも、Everyoneとか、Allとか、そういう単語を使われると、
私にはそれしか手段がないように感じると伝えました。
どちらも納得してくださって、「そんなところに難しさを感じるなんて考えたこともなかった」と
言ってくださったので、やっぱり伝えてみないとわからないもんだなぁと思いました。。。
私自身も、言われた英語を英語のまま理解しようとせずに、
「日本語に訳すと・・・」と一旦考えたり、
反射的に答えるのではなくて、一旦時間をおいてから返事をするなどしようと思っています。
お義母さんは本当に悪気があってそういう風に言っているわけではない。
そこを毎回思い出さないとなと思っています。
もじゃさんと私がお互いに理解し合えたように、お義母さんとの関係性も今は発展途上です。
1つ目のステップは、同じ言語を使ってコミュニケーションするということ。
ここはほぼ100%理解できるのでクリアです。
2つ目のステップは、「あれ?居心地が悪いな」という点に気づくようになること。
ここが最近できるようになってきました。
そして、3つ目のステップは、居心地が悪いと感じた時にそれを適切に伝え、
お互いに解決策に向かって努力すること。(どちらか一方ではいけない)
これからは、この3つ目のステップに向けて、努力しようと思います。
Skypeで話した時には、改めてこの家族にお嫁にきてよかったなぁ。。。
今まで本当に苦労してこられたお義母さんをもっと大事にしなければという気持ちになりました。
私が今まで家族や友達や職場の人々にとても恵まれて、あまり苦労もせずに
ここまで来てしまったので、お義母さんの苦労についてわかりかねる部分もたくさんありますが、
話せるところから、色々教えてもらおうと思います。
ということで、今回のもやもやも一旦解決です!
いつもげっそりしながら間に入ってくれるもじゃさんに感謝です。。。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。