もじゃさんは、「白菜・・・?」というくらい全然知りませんでしたが、、、
行ってみてバッチリはまってくれました!
北斎展の入口の動画がとっても素敵で、2人して見入ってしまいました。。。
色んなところで見たことがある、北斎画がすぐそこに!!!細かいところまで見れて感動でした!
もじゃさんが、解説を1こ1ことても丁寧に読んで、新たな発見があると教えてくれます。
お互いに、「北斎が当時の他の画家と違うことって何だろう?」をテーマに見ていたのですが、
解説の一つに、「北斎が日本全国の絵を描くまで、日本は地域ごとが独立していて、
全国に共通している風景があるという認識はなかった」というのが二人の大発見で、
「なるほど!北斎の絵は政治的にも意味があったんだー!」ととても納得しました。
出口には素敵なミュージアムショップが!
日本文化にまつわる英語の本もたくさんあって、どれもおもしろそうでした!!!
私たちは、日本画が大好きなGrammyとお義母さんにそれぞれ絵葉書を買いました!
喜んでもらえるといいなー!!!
そして、他の展示室でやっていた3.11の展示にも行ってきました。
水にやられた写真のオブジェや、当時をきちんと写した写真がありました。
奥の方では当時の津波の映像が繰り返し流れていて、初めてこんなに生々しい映像を見ました。
東京で、仕事中に受けたあの揺れを思い出して、心が少し締め付けられました。
とても素敵なことだなぁと思いました。
日本人のツアーの方も何人かお見かけして、もじゃさんがぽつり、
「北斎の版画みたいだね・・・」と言っていました。。。笑
(同じアジア顔で、同じ年代で、似た服装の人がぞろぞろ歩いていたので・・・失礼!)
外国人のご近所さんやお友達も「北斎展、とても良かったー!」と
みんなが報告してくれるので、「日本文化、いいでしょー!」となんだか嬉しくなります!
連れていってくれたお友達に感謝です!ありがとうございました!!!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。