わが子の好きな英語アニメをランキングで紹介しようと思います。
第5位Curious George
10本くらいは見たかなという程度。Georgeが言葉を話さないので、きちんと理解していたのか不明。テンポが遅くて見ていて飽きるらしい。
親としては、絵も可愛く安心して見せられる番組です。
第4位Dola
20本くらいは見ました。英語とスペイン語が入り混じりとても教育的な内容で、随所に歌も入るので、楽しんで見ていました。テンポが遅かったり、問いかける時間が長くて飽きるタイミングがありました。
親的には安心して見せられますが、私は絵があまり好みではなく、問いかける教育的意義もわかりますが、遅すぎると感じる場面が多かったです。
第3位Daniel tiger
30本くらい見ました。単語が少し難しく、私でも聞き取れないものがちらほらありました。これも歌があるので楽しんでいましたが、どれもオリジナル曲のため聞き慣れないようでした。
親としては道徳的な内容が散りばめられており、ぜひとも見てほしいアニメ。できればハマってほしかった…ですが、キャラクターの語尾に、猫なら「ミャウ」など不要な音が入るので聞き取り辛く、語学学習としてはイマイチかなと思いました。
第2位Baby bus
1歳頃にとてもハマり、50本くらいは見ました。音楽が知っている童謡の歌詞を変えたバージョンなので歌いやすく覚えやすかったようです。大好きな車もたくさん出てくるので嬉しそうでした。
私としては、英語がクリアで分かりやすいなと思っていたのですが、もじゃさん的には教科書的すぎる英語で不自然だとのこと。悪者も出てくるので、時々その真似をしたりして、わたし的にはあまり見せたくないエピソードもありました。
第1位Paw patrol
2歳になってほぼ毎日見ているので、100本は見ているはずです。大好きな車と犬のレスキューものなので、とても楽しんでいます。歌、セリフやストーリーも覚えて再現できるほどになっています。
シーズンがたくさんあるのですが、初期は悪者も出てこなくて、問題解決型なので私は大好きです。絵柄が若干うるさいので、シーズンによってはうるさすぎると感じることもあります。悪い言葉も出てこず、みんな思いやりのあるキャラクターなので、安心して見せられています。
もちろん、日本語の王道のアンパンマン、ドラえもんも試してみたのですが、悪者や暴力、いじめるシーンが微妙ですぐやめました。
サザエさんやジブリも私は好きなのですが、展開が遅くてわが子はすぐ飽きてしまいました。
しばらくbabybusの日本語版を見せたりしていましたが、英語が良いということもありました。
Pawpatrollは日本版も出たとのことで一緒に見てみましたが、やはり語尾に不要な音が入っていたり、英語ではポジティブだったセリフがネガティブになっていたりと、日本語に翻訳する時のあるあるだとは思いますが、これなら英語見せたほうがいいかな…と思ってしまいました。
シンカリオンも見せてみましたが若干早かった…
しまじろうは楽しんでしばらく見ていましたが。やはりテンポが遅すぎてすぐに飽きていました。
日本語でテンポがよく、悪者が出てこず、道徳的に良いアニメがあればぜひ教えていただきたいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。