2023年6月28日水曜日

怒るのをやめてほしい

大阪、東京、LAと旅が続き、私のイライラもMAXに…!

まず、大阪では大雨の中USJに行った帰りのタクシーで
「行く価値なかったね」というわが子の言葉にイラッとして
「行かなかったら良かったね」と売り言葉に買い言葉をしてしまったこと。

東京では、パスモの使い方が分からず改札でモタモタしている
わが子とダディさんに急いで!という意味で背中を押してしまったり。

わが子がそばが食べたいと言っても、「あまり美味しくない」と言ったので、
「私は蕎麦なんて食べたくなかった!」と
言ってしまったり。

LAでは、トイレに行きたいといったわが子を
連れて帰ってきたダディさんが、カーシートがつけられなくてモタモタしていて
イラッとして奪い取ってしまったり…

振り返ってみても、正直しょうがない
イライラ、態度だとは思うのですが、
繊細なダディさんにはどれも辛い思い出となったようで、

「イラッとした時の態度を改めてほしい」と
言われてしまいました。

私はこれでもイライラを抑えて、言い方もできるだけ優しく言っていたつもり
だったのですが、とっさの英語だからか言葉が出てこず
失礼な言い方や態度になっていたのかもしれません。

これ以上イライラを抑えるのは無理…と言いつつ、
イライラした時の対応策を考えました。

まずはアンガーマネジメントの基本、何か言う前に6秒待つ。
離れられる場所であれば、ひとりになって落ち着くまで待つ。
嫌味を言いたくなったら、口を閉じる。
どうしても言いたいなら、できるだけ優しい言い方で。

と話していましたが、カッとなった時に咄嗟にできるかと言われると、
全く自信がありません…

ダディさんは、努力と練習でできるようになる、と言いますが、
努力と練習をした全員ができるようになるとは限らないと思います…

長い目で見て、練習していけばいいのかなーと思ったりしますが、
これは一生のうち、いつかできるようになるのだろうか…?
先は長い…!

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