先週はピッチ(短時間のプレゼン)があったので、そのための練習イベントに行ってきました。
4人の審査委員の方と、2人のピッチがあり、どちらもとっても素敵でした。
特に1人目の方のピッチが素晴らしく、一度もスライドの方を振り返ることなく、
スライドを背景にして語られました。
数字はカンペキに頭に入っていて、共感を得るのもとてもお上手でした。
そしてなんといっても質問への受け答えがスムーズ!
全体を通して、自分たちのプロダクトに全身全霊で取り組んでいるのが感じ取れました。
それに対する審査員の方のご意見がすばらしく的確なこと!!!
さらにご意見をおっしゃる時の心遣いも素晴らしく、
「こういうところが良かった+こういう方法もあるんじゃないかな?」というのを抱き合わせに
提案されていて、聴いていてとっても気持ちが良かったです。
全体で共有された、理想のピッチの流れはこちら。
1:課題、マーケットサイズ、機会
2:解決方法(自分たちのプロダクト)
3:今までの結果と成功
4:今後の展望
特に心に残ったのは、「課題」の部分で「自分たちにしか解決できない課題」を
ピンポイントで紹介すること。それだけで一気に全体の流れが作れるなと思いました。
その他にも、一番最初に「課題に対する共感」を持ってくることで、
ピッチを聞く人たちをも仲間にする、そういう気概も素敵だなと思いました。
最近また仕事ばっかりしているので、ちょっと内容が国際結婚ブログから
かけ離れてしまっていますが、、、、とても刺激的な内容だったので、書いてしまいました。
あんな風にいつか英語でピッチできるようになりたいな・・・!と
心を新たにしたイベントでした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。