ついに30週に入りました!
あと10週!?と思うとあっという間で、もう少しお腹の中にいてくれてもいいよーと思います笑
それもこれも、お腹のわが子がとっても良い子だから!!!
お仕事中には空気を読んでくれるし、
よる寝る前にはポコポコして今日も元気だったよーと教えてくれる(ように感じる)し、
何を食べても喜んでくれる(ように感じる)し、
何より今まで本当に問題なく成長してくれて、ありがたいことです。
と思っていたら、30週から、食べたあと急に息がしづらい!!!
妊娠初期にも動機や息のしづらさがありましたが、その時は食事をこまめに分けていました。
今回はお味噌汁1杯でも息がしづらくなる・・・!妊娠後期、なめてましたー!
生命の危機を感じるのと、わが子も全く動かなくなって心配になるので、
そういう時はすぐ横になります。するとだんだん落ち着いてきて、わが子もぽこぽこ。
なんだか毎週体調が違うので、本当に不思議ですー!
今週からはヨガに週2で通うことにしましたが、やっぱりお腹が重くなってきていて、
今までできていたことでも、ひーひー言うようになってしまいました。。。
そして現在もじゃさんがずっと風邪を引いているので、ジムはお休みしています。。。
でもありがたいことに、もっと運動したいー!と思えるほど、またエネルギーが戻ってきています!
お腹も自分では大きくなってきたように感じていますが、
お医者さんや周りの人には「お腹ちっさいねー!」と言われます。
おそらくアメリカサイズと比べるから小さいのでは・・・?と勝手に判断してます。
軽い方が何かと便利で、毎日全然動き回れるし、産後の戻りが早いというので、
ポジティブに!!!と思いつつ、軽く凹みます笑
検診では、出産に関する注意事項をいただいたので、もじゃさんと読んでサインしました。
ここでもいくつかわからない単語が出てきたのですが、日本語での予備知識があるので、
あまり難しくはありませんでした。
それと関連して、お医者さんに会陰切開のことについて質問しましたが、
うちの病院では基本的には切らない方針だそうです。
また、Tdapという破傷風・ジフテリア・百日咳のワクチンを接種してもらいました。
問診で受けることを勧められ、その場で受けることにしたのですが、
単語がわからなかったので、受けるまでの間の短い時間にネットで一気に調べて、
安心して受けることができました。
アメリカでは、この時期の妊婦がワクチンを受けることで、胎児のリスクが減るという研究が
あるそうで、そこをお医者さんがきちんと説明してくださったので安心しました。
ところどころ日本とアメリカで予防接種が違うので、わが子を連れて日本に帰る時、
要注意だな・・・と改めてもじゃさんと話していました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。