2013年11月17日日曜日

フィアンセビザ~書類送付まで~

フィアンセビザ取得の記録も少しずつ残していこうと思います。

もちろん参考にしていただけると嬉しいですが、
私もまだ取れていないので、あくまでも一例としてお読みください。

先に国際結婚をした友人から、国際結婚は相当めんどくさいからすすめない!!
とは聞いていたのですが、確かに仕事がある中での書類準備はものすごく大変でした。

私たちは、取得したい時期のちょうど6か月前から準備を始めることになりました。

元々わけあって就業ビザを申請しようとしており、その時からお願いしているアメリカの
弁護士さんにお願いすることにしました。

なので、実際に私たちが準備したのは以下のものたち。

●G-325A
●I-129F
●写真(5cm×5cm)
※後々健康診断で3cm×4cmのものが必要と書いてあったので、一緒に作ってもらいました。
※写真は耳に髪がかからないように注意!
●彼に会いに行ったときのチケットのスキャン
●パスポートの写真ページとアメリカ入国時の印のあるページのスキャン
●戸籍抄本
●戸籍抄本の英訳
●英訳者のサイン
●付き合っている証拠(facebookのメッセージのやりとりや写真など)

(追記)
※このあと、「90日以内に結婚します」という書類が必要となり、追加で送っています。

その他のカバーレターなど必要なものは弁護士さんがご用意くださった様子。

ほとんど準備し終わったあとで、英訳については公証がなければならないと言われましたが、
どこの情報にものっていなかったため、私たちは公証なしでいきました。

そんなこともあり、現在弁護士さんへの不安が少しずつ募っております。。。
もしも弁護士さんに頼まれる際には、日本や日本語がわかる方をおすすめします。
それか自分でやった方が早いかもしれません。

また、私から彼へ郵送でやりとりすることは一度もなく、すべてデータですませました。
戸籍抄本とかもスキャンで送りました。
彼から弁護士さんには写真など一部郵送物があったようです。

取得プロセスの中ではときどきぶつかることも・・・

***ビザ取得プロセス***
2013/10/1~10/15:書類準備
2013/10/15:書類提出
**************

maco

にほんブログ村 アメリカ東部情報

8 件のコメント:

  1. Masakoさん、初めまして。ブログを拝見させていただき、とても助かっています。
    年度末あたりにフィアンセビザの申請を予定しています。弁護士さんにはお願いせずに自分たちで手続きを進めていこうと考えています。上記に書かれている書類は、全て一緒に提出されましたか?ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!私たちは全て一緒に提出しました!赤字で追記していますが、「90日以内に結婚します」という書類もここで一緒に送るようです。どうか頑張ってください!応援してます!

      削除
  2. お返事ありがとございます!Masakoさんのブログを参考にさせていただき、頑張ります。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんにちは。今フィアンセビザを申請しようといろいろ調べている所にmasakoさんのブログを見つけ参考にさせていただいています。とても早くビザを取れたようでとてもうらやましいです。
    90日以内に結婚するという宣誓書はどのように書きましたか?私の名前と住所、私は彼とこのフィアンセビザを取り、渡米した後90日以内に結婚しますと書いて署名だけでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。私たちは当時弁護士さんを通していたので、そのフォーマットに沿ってサインだけしましたが、誓約書の文章は決まり切っているような印象を受けました。”Fiance Letter of Intent”で検索すると、例文がいくつかあがってくるようですので、ぜひ参考になさってください。今年はどのビザも時間がかかっているようですね・・・どうか最後まで粘り強く頑張ってください!応援してます!!!

      削除
  5. こんばんは。返信して頂いたのに連絡遅くなってしまい本当に申し訳ありません(´・_・`)
    Masakoさんのおかげで宣誓書も無事終えることができました(^-^)ありがとうございました。
    最長1年かかると考えたらとても気が遠くなっちゃいますがめげずに頑張ります!お忙しい中返信して下さり本当にありがとうございました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、返信が遅れてすみませんでした!無事書類の準備が終わられたようで安心しました!待っている間は長く感じられるかもしれませんが、きっと取れると信じて頑張ってください!(自分にも言い聞かせています笑)一緒に頑張りましょうー!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。