2014年2月11日火曜日

フィアンセビザ~DS160~

NOA2が届いてから、パッケージを今か今かと待っていましたが、
あっ!という間に届きました~!NOA2が届いてから約3週間!!
本当に早かった~!!

パッケージが届いたらすぐにDS-160にチャレンジしてみましたが、
あまりの項目数に途中で脱落・・・いつの間にか寝てました涙

体調を万全にして、いざ、DS160に挑戦!!
東京は大雪で身動きが取れないことをいいことに、約3時間かけて、
入力を終わらせました。

ほんと~~~~うに時間がかかって、今までで最大の試練でした。
英語は基本わからないのですが、クリックすると翻訳が出てくるので、
そこにストレスは感じませんでした。

一応迷った項目、忘れがちな項目を残しておきます。

●アメリカに知り合いがいるか?という項目。
相手の親を入力しようかと思いましたが、彼が調べてくれ、彼でよいとのこと。
項目が友達か親戚しかなかったのですが、この場合フィアンセは親戚になるとのこと!
ビザが進むにつれて、着々と関係性も進んでいるような気分で嬉しいです。

●他の方のブログでも書かれていますが、過去5回の渡航歴を書くのについては、
6年前くらいの日付はもちろん覚えておらず、でも「覚えている範囲でOK」との
ことだったので、ぼんやりと書いておきました。

●過去5年以内に渡航した国について、「アメリカ」を入れるのをうっかり忘れていたので、
確認時に修正しました。

●あとは、アメリカで義務付けられている予防接種が全て終わっているという証明があるか
の質問は、現段階ではNOですが、この後健康診断を受けるときに全部終わらせるつもり
なので、YESにしました。

●彼の住所を入力するところが3か所くらいあったので、コピペすると便利かもしれません。
彼のこだわりは、スペース!!
日本では大切でないかもしれないけど、アメリカでは大切なんだよと言われ、
●●streetとしていたところをすべて●● streetと修正しました。

☆私は事情があって逐一画面を写真で撮って送りながら内容を確認していましたが、
スクリーンシェアができるともっとスムーズかもしれません。

☆入力の際は、以下があると便利です。
・パスポート
・自分の出生証明書
・親の戸籍
・彼の住所
・送られてきたパッケージ

☆あと、写真を撮るときに、あらかじめデータでももらっておくといいですね!
本当に簡単にアップロードできました!

☆最後に印刷して完了!メールでも送れるので、確認用として自分と彼に送りました。

途中で、これはもしや私の忍耐力を試しているのでは?と思うほどの量でしたが、
終わった瞬間、ものすごい達成感が得られます!!!

DS-160の質問は専門用語ばっかりで、翻訳があるものの、自分にはなんて語彙力がないのか
ということに打ちのめされていました。このくらいの英語力がないと向こうでは
暮らしていけないよ?と言われているようで少し辛かったですが、追々学びたいと思います。

これを乗り越えてビザを取得された方を本当に尊敬します!
これからも頑張ります~!!!


***ビザ取得プロセス***
2013/10/1~10/15:書類準備
2013/10/15:書類提出
2013/10/19:申請金引き落とし
2013/10/25:NOA1
2013/11/27:追加書類請求
2013/12/6:追加書類内容確認
2013/12/9:追加書類送付
2013/12/16:追加書類受け取り
2014/01/13:ステータスがpost decision activityに
2014/01/18:NOA2
2014/02/06:パッケージが届く!
2014/02/08:DS-160入力&申請
**************

にほんブログ村 アメリカ東部情報

10 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。現在K1ビザを申請していますが、6ヵ月がたちますがNOA2がきません…皆さん、一つずつ乗り越えられていることを読み、私も頑張ろうと思いました。ひたすら待ってみます。ありがとうございます。ゆり

    返信削除
    返信
    1. ゆりさん、コメントありがとうございます!6ヶ月ですか!!不安な気持ち、とてもよくわかります。私は待ってる間、先輩方のブログを何年分も読み漁ってました…笑 少しでも気分転換になると嬉しいですー!

      削除
  2. 私はえりなといいます!!
    k1visa を現在習得中です!
    質問ですが、DS160 の書類で印刷は全てしましたか??
    それとも最後にでてきたバーコードの書類のみ印刷しましたか???
    説明がわかりにくくてすみません。。。
    教えていただけるとうれしいです!

    返信削除
    返信
    1. えりなさん、コメントどうもありがとうございます!
      私は最後のバーコードと写真が載っているページを印刷して持っていきましたよー!各質問のページは印刷していません!
      細かいことが不安になりますよね!どうか面接頑張ってください!!!

      削除
  3. はじめまして。2015年8月に申請し、9月にNoa2承認され、10月に書類一式が届きました!Noa2承認までに1か月だったので、あまりの早さに逆にびっくりです!
    ところで他の方のブログなどで、書類が届いたらDS-230Iが同封されていて、それを何よりも先に大使館に返送することから始める、とブログに書かれていたのですが、DS-230Iは同封されてませんよね???すでに書類読むのもちょっとうんざりぎみです。。。

    返信削除
    返信
    1. チップルさん、コメントありがとうございます!とっても早いですねー!うらやましいです!!!
      DS-230Iは聞いたことがないですね・・・でもパッケージが届いたときに、A6くらいの紙が入っていて、そこに名前や住所を書いておくりましたが、そのことですかね?私はDS160の確認票と一緒に送りました!(http://newlifemaco.blogspot.jp/2014/03/blog-post_5764.html)

      削除
    2. なるほど、A6くらいのペラ紙ありました!また別途質問ですが、職務経歴は過去5年分書くとなっていますが、2社分しかかけるスペースがなかったのですが、それでOKでしょうか?2社以上あるのでどうしようかと、、、^^; またアメリカへの渡航歴も今まで行ったことがあるすべてを書くように、となっていて19回も日米を行ったりきたりしていたのですが、こちらも5回分しか書くスペースがないので直近から5回分で良かったでしょうか。 などもすみません!

      削除
    3. お返事遅くなり申し訳ありません!職務経歴の部分はわかりません・・・(私は2社以内でした。)渡航歴については、私は過去5回の渡航歴だと思っていました。(私は5回以内でした。)大したお答えができず本当にすみません。大量の分かりづらいフォームに苦しめられますよね・・・!!!頑張ってください!

      削除
    4. 渡航歴は直近5回でよかったみたいです。職務経歴はaddのタブが2社以上分はなぜかでてこなかったので、そのままで申請完了しちゃいました(笑) 色々ご教示いただきありがとうございました!^^

      削除
    5. 良かったです!!!お役に立てずすみません。。申請お疲れ様でした!!!引き続き応援してますー!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。