2014年3月21日金曜日

フィアンセビザ~面接

更新遅くなりましたが・・・いよいよ面接です!

面接の予約はDS160の入力・申請が終わった2/8に行いました。
既にその後の渡航検診と渡航証明の見通しを確実に立てて、
さらに余裕をもって予約をしました。

朝9時予約でしたが、余裕を持って出発したので、8:30くらいに到着しました。
彼と一緒に到着しましたが、外の受付で、「付き添いはダメと言われるかもしれない」と言われ、
ちょっと驚きましたが、人によってはダメと言われることもあるそうです。
せっかくこのために来たのに~と思いつつ、「わかりました」と答えて、
荷物チェックを受けて大使館の中に入りました。

中に入ると、書類の順番を書いた紙をいただき、その順番に紙を並べながら待ちます。
1回目に並べた書類を渡す
2回目に指紋をとってもらう
3回目にいよいよ面接でした!

とっても感じの良い女の方に当たったので、リラックスして受けることができました。
聞かれたのは、
・どうやって出会ったか
・どこに住んでいるか
・彼は日本に来たことがあるか
・彼の収入証明について、あまり収入がない年があるが大丈夫か

4つ目の質問にドキっとしましたが、彼が起業した年で、それにお金を費やしたことを
説明すると、すぐに納得してもらえました。
膨大な収入証明の資料をぱらぱらぱらっと確認された後、ビザが承認されました!!!

感動をおさえつつ、大使館の好感度調査?のアンケートに答えて、外に出てから
喜びをかみしめました。

しばらくは、喧嘩しても、運が悪いことがおきても、「visa」の一言ですっかり笑顔になる、
魔法の言葉になりました。
その後3日後に、提出した分厚いvisaの申請資料がオレンジの封筒に入ったものと、
Visaがはられたパスポートが届きました。

本当に幸せな瞬間で、5か月の努力が一気に報われました。
私たちの結論としては、弁護士なしでvisaは取れる!!!笑

あとは渡米して、結婚するのみです!!!!

***ビザ取得プロセス***
2013/10/1~10/15:書類準備
2013/10/15:書類提出
2013/10/19:申請金引き落とし
2013/10/25:NOA1
2013/11/27:追加書類請求
2013/12/6:追加書類内容確認
2013/12/9:追加書類送付
2013/12/16:追加書類受け取り
2014/01/13:ステータスがpost decision activityに
2014/01/18:NOA2
2014/02/06:パッケージが届く
2014/02/08:DS-160入力&申請
2014/02/09:申請料支払い
2014/02/10:渡航証明申請
2014/02/17:渡航検診
2014/02/21:渡航検診結果、異常なし!
2014/03/10:渡航証明・渡航検診受け取り
2014/3/14:彼到着!書類準備完了!
2014/03/17:大使館面接
2014/03/21:visa到着!!
**************

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。