2014年5月16日金曜日

ついに結婚!!

入国してすぐにGCやもろもろの申請に移りたかったため、最短での結婚を企てました笑

彼が日本に来ている間に、マリッジサーティフィケイトについて問い合わせて、
結婚する日を決めて予約をしておきました。

入国した次の日、わりと元気だったので、2人で市役所?町役場?を訪れ、
マリッジライセンスを取得しました。
マサチューセッツ州のケンブリッジの場合ですが、特に持っていくものは何もなく、
いただいた申請書に、名前や現住所、生まれたところ、両親の名前を書きました。

職業の欄を空欄にしていたら、いままでやった仕事でよいということだったので、
日本での職種を書きました。

全部埋まると、右手を挙げて、この申請に嘘はありません、というようなことを誓いました。
このマリッジライセンスが有効となるのは3日後ということだったので、余裕をもって4日後を
予約しておき、4日後、改めて市役所に行きました。

また、1人見守り人が必要とのことでしたので、彼のお母さんにお願いして、
来ていただきました。
3人で相談して、少しだけドレスアップしていきました。一応記念日なので!

市役所に着くと、前回のマリッジライセンスが印字されているものの内容が正しいかを確認して、
しばらく待っていると、式を執り行うらしき女性が現れて、その方のオフィスに通されました。

オフィスの中で3人で立ったまま、式が執り行われました。
最初にお言葉をいただき、最初に彼が約束。
続いて、私が約束。唯一わからなかった言葉が、pledge(固く誓う)・・・。
一番分かっておきたかった・・・!!!笑
でもそれ以外はスムーズに、後に続いて言うことができました!
でも何のために言っているかがわからないと意味ないですね。。。笑

オフィスといえども、執り行う人の雰囲気がとても良かったので、
両手を握って神聖な気持ちで行うことができました。

最後にマリッジサーティフィケイトのコピーを2枚もらって終了!
お義母さんと彼とそれぞれ写真を撮りました。

今回のこれはあくまでも紙上の結婚。日本では入籍文化がありますが、
アメリカでは、実際の結婚式をしてこそ、結婚と言えるとのことで、
しばらくは婚約者みたいなものだそうです~

それでも、その日はケーキを買って、二人で小さなお祝いをしました!
満月のとてもきれいな日に迎えることができました。




この後、日本での婚姻届け、グリーンカード申請に向かってどんどん進んでいきます!!

ブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。