2014年5月21日水曜日

日本大使館での手続き

アメリカでの結婚が終わったらすぐに、日本大使館での手続きに行ってきました。

私は、在ボストン日本総領事に行ってきました。
サウスステーションからすぐ、でとっても高いビルでびっくりしました。

ランチ休憩が12:15~13:15なので注意!私たちは変なタイミングで着いてしまって、フードトラックで買って、芝生でのんびりランチしました。

やることは4つ。人によってちがうと思いますので、大使館のホームページを確認してください。

【在留届】
※国際免許証など、居場所が証明できるものが必要だそうですが、私の場合何もなかったので、3か月後にメールが届いて、それに返信することで完了するそうです。

【在外選挙申請】
※在留届が受理されてからとなるそうなので、早くても6か月はかかるそうです。

【婚姻届】
・マリッジサーティフィケイト
・お互いのパスポート
・戸籍抄本
・印鑑
が必要でした。

・マリッジサーティフィケイトの翻訳と、彼のパスポートの翻訳は、直接行くと、空欄を埋めるだけの紙がいただけるので、簡単にできます。こんな気遣いに感動!!!
翻訳なので日本語で書かないといけません!要注意!
・婚姻届は、旦那の名前や住所、ご両親の名前をカタカナ表記で書かなければいけません。。。

【パスポート名前変更】
35×45の写真、古いパスポート、申請料金62ドルを持っていきましたが、1週間後にパスポートができたときに支払うようです。おつりがないので要注意!

IDがパスポートしかなかったので、一旦古いパスポートを返却してもらえました。

私はものすごく事務作業が苦手で、記入に1時間、修正に1時間くらいで相当な時間をかけて
しまいましたが、窓口のどの方も優しく細かく教えてくださって、本当に助かりました。

図書館もあって、アメリカに関する日本語の本がたくさんあって楽しそうでした~!!
また時間のあるときにゆっくりおじゃましたいです。

あとは、2週間後からスタートして良いらしいSSNの申請と、GCの申請です!!

毎日の生活リズムがなかなかつかめませんが、食べたいものを食べたいときに食べて、
眠れるだけ眠って、健康を保ちます!

ブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。