2014年8月21日木曜日

グリーンカード申請開始!

ついにグリーンカードの申請を始めました!!!

入国して90日以内に結婚して、速やかに始めなければならないこの申請ですが、
毎日の生活に追われていたら、すっかり後回しになって、結局ギリギリになってしまいました。

そして、分かってはいましたが、書類を集めるのはまたまた結構大変でした。
特に扶養証明関係が・・・涙
最後の最後まで、これはいるの?、あれはなくていいの?ともめにもめました笑

申請にあたり、何人もの先輩方のブログを読んで取捨選択させていただき、とても参考になりました。
記録を残してくださった方々に本当に感謝です!!!
私も一応記録として残しておこうと思います。
私たちは4つのファイルに分けて提出しました。カバーレターの内容一覧から抜き出しています。


【ファイル1:ステータス変更関係】
I-485 Application to Register Permanent Residence or Adjust Status
▪ G-1145 e-Notification of Application/Petition Acceptance
(メール通知のオプション)
▪ Check: Payment in the amount of $1070 (Biometrics fee included)
▪ Copy of Form I-797 Notice of Action (Receipt Notice) and Form I-797C Notice of Action (Approval Notice)
(K1ビザ申請時に、アメリカ人婚約者のところに届く、NOA1通知です)
▪ Copy of international Birth certificate and translation
(私は戸籍抄本にしました。K1の時と同じように、翻訳もつけました)
▪ Copy of old passport with nonimmigrant visa
(旧姓のパスポートと張り付けてあるK1ビザのコピー)
▪ Copy of new passport 
(新姓の入った新しいパスポートのコピー)
▪ Copy of form I-94
こちらから情報を入力して、出てくるI-94データのコピー)
▪ Copy of Marriage Certificate
(結婚証明書)
▪ Medical forms DS-2054, DS-3026, DS-3030, and DS-3025
(渡航前に受けた健康診断のコピー)
▪ Form G-325A, Biographic Information Sheet
(K1ビザ取得時に出した自分の分の情報を更新)
▪ Two (2) passport size pictures
(5cm×5cmのパスポートサイズ※全部で6枚必要になりました)
【ファイル2:扶養証明関係】
I-864 Affidavit of Support
▪ Separate Cover Letter explaining employment situation and assets
(あまりに入れるものが多くなったので、ここだけ別でカバーレターをつけました)
▪ Letter of employment
(アメリカ人の雇用証明)
▪ Copy of checking and investment account balances
(貯金・投資証明)
▪ Federal income tax returns, including W-2s and 1099s for the years 2011, 2012, 2013
(確定申告書類、W-2と、3か年分の納税証明)
Copy of passport page
(アメリカ人のパスポートコピー)
※この他、私たちはアプレイザルと呼ばれる不動産鑑定士みたいな人に住んでいる家を
評価してもらい、その書類をつけました。

【ファイル3:渡航許可関係】
I-131 Application for Travel Document
▪ G-1145 e-Notification of Application/Petition Acceptance
(メール通知のオプション)
▪ Copy of old passport with non immigrant visa
(旧姓のパスポートと張り付けてあるK1ビザのコピー)
▪ Copy of new passport 
(新姓の入った新しいパスポートのコピー)
▪ Copy of Form I-797 Notice of Action (Receipt Notice) and Form I-797C Notice of Action (Approval Notice)
(K1ビザ申請時に、アメリカ人婚約者のところに届く、NOA1通知です)
▪ Explanation for Eligibility on a separate sheet (Supplement, Part 7)
▪ Copy of form I-94
こちらから情報を入力して、出てくるI-94データのコピー)
▪ Two (2) passport size pictures
(5cm×5cmのパスポートサイズの写真)
【ファイル4:就労許可関係】
I-765 Application for Employment Document
▪ G-1145 e-Notification of Application/Petition Acceptance
(メール通知のオプション)
▪ Copy of old passport with non immigrant visa
(旧姓のパスポートと張り付けてあるK1ビザのコピー)
▪ Copy of new passport
(新姓の入った新しいパスポートのコピー)
▪ Copy of form I-94
こちらから情報を入力して、出てくるI-94データのコピー)
▪ Copy of Marriage Certificate
(結婚証明書)

▪ Two (2) passport size pictures
(5cm×5cmのパスポートサイズの写真)

迷ったポイント、困ったポイントは、
I-797のレシート本当にいるのか・・・?→提出していた方がいたので一応入れました。
G325aはアメリカ人の分のもいるのか・・・?→必然性が感じられず、入れませんでした。
・資産証明にアプレイザルをつけるなら2~4週間くらいかかるので、
早めにお願いするのが良いと思います。
・送付先は、Chicagoになるそうです!!!(なぜか最寄りのUSCISに送りかけてました・・・笑)

私の部分の書類は入力するだけなので、入国して1週間くらいですぐできましたが、
不要証明に必要な書類が多すぎて、また確定申告シーズン(1~3月)をまたいだので、
K1ビザのときに提出したものだけでは足りなかったりして少し大変でした。

無事、届きましたよ~というメールと、封書がそれぞれ届きました!
これからがまた長いですが、今は待つだけなので、だいぶ心が軽くなりました!
引き続き、頑張ります~!!!

***
7/29:申請書類一式提出
8/12:メールで書類到着連絡
8/18:封書で書類到着連絡


にほんブログ村 アメリカ東部情報

7 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます!ジョイです!
    過去の記事にコメントすみません!
    私たちもやっと申請書類の準備に取り掛かりました!と、いってもすでにVISAの期限は切れていますが…汗
    そこでお伺いしたいことがあるのですが、I-131の出国予定の日付と期間はアバウトに書かれましたか?
    私は日本に帰る予定はないのですが、来年1,2,3月のどれかで海外旅行を計画していまして、はっきりした日程はまだ決まっていません。もし、お分かりになりましたら、教えていただけませんでしょうかorz?

    返信削除
    返信
    1. ジョイさん!コメントありがとうございます!お元気ですか~??私の場合は、日本に帰る日を決めているので、その日を書きましたが、期間は決まってないので、アバウトに書きました!そんな先のことなんてわかんないよ~!とツッコミたくなりますよね。。。
      ブログ始められたんですね!これからおじゃまします~♪♪

      削除
  2. お返事ありがとうございます★! やっぱりアバウトでいいですよね!笑
    もう一度よく考えてみます(^ν^)!
    そうなんです!ブログ始めたんですが、マコさんのようにマメには性格上できませんでした!笑 雑な文ですがお暇な時にでもみてください!(^ν^)

    返信削除
    返信
    1. といっても私もまだ取れてないので、お力になれずすみません。。。いつもジョイさんのコメントに励まされています!お互い頑張りましょう~!!!;)

      削除
  3. まこさん!度々すみませんm(_ _)m また質問させてください。
    I-130についてなんですが、まこさんは提出されましたでしょうか? 提出した人もいれば、しなかった人もいるようで、最後の最後で不安になってしまいましたorz

    返信削除
    返信
    1. ジョイさん!お返事とっても遅くなってしまってすみません!私はI-130は提出してないです~!リサーチ不足ですみません!!!あと少しがんばってください!

      削除
  4. 何度も何度もすみませんでしたorz ありがとうございます!
    まこさん結婚式楽しんでください(^o^)
    写真楽しみにしています☆

    返信削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。