2017年12月26日火曜日

わが子9か月!

9か月はなんとも色々な変化がありすぎた月になりました。

まずは後追い!
背中を向けただけで「まー!」と泣くので、トイレにも連れて行き、
常に視線に入るように動くようになりました。

ちなみに楽しい時は「だー!」で、悲しい時は「まー!」
おむつを替えてほしい時は「なー!」で、眠たい時は「ばー!」のようです。
コミュニケーションがとれてきて本当に面白い笑

そして、9か月中旬、ついに!!!はいはいをはじめました!
Thanks givingで広い叔父さんの家でたくさん練習ができたのが良かったのか、
他の子どもたちを見てヒントを得たのが良かったのか、、、
できるようになってからは目覚ましい成長ぶりで、
日に日にスピードがあがっていき、今では瞬間移動レベルになりました。

はいはいからつかまり立ちへの移行も上手にできるようになり、
つかまり立ちできるところならどこでも立ちます。

手を持つととことこ歩き、手を離すと10秒くらい自立することができます。
生まれた時から立ったりジャンプしたりしたい意欲が満々の子だったので、
歩かせてあげたり立たせてあげると、本当に嬉しそうです。

はいはいを始めてから、一気に家をベイビープルーフにするべく、
高い棚を移動させ、小さなボックスの棚を置いて、
自分でおもちゃが取れるようにしました。

それでもまだつかまり立ちをいつのまにかしていて、どすんと落ちたり、
10センチくらいのマットレスからどすんと落ちたりするので気が抜けませんが、
もうすぐ慣れてくれるかなーと思っています。

離乳食は残念ながら遅々として進まず…
朝はスムージーを一口程度。
(ケール、牛乳、ジュース、デーツ、ピーナッツ、ヨーグルト、
バナナ、フルーツ、チアシードが入っています。)

昼は野菜を何種類か一口ずつと、チーズひとかじり程度。

夜は昼の残りを食べるか食べないかと、みかんひときれ程度。

スプーンで口に入れられるのが嫌いなので、スプーンに入れて置いておいて、
自分で口に入れてもらっていますが、最近は丁寧に指で取り除いてから
スプーンをくわえます。

本当に食べなさ過ぎて心配になるほどですが、私もめんどくさがりなので、
ゆっくりゆっくり食べてくれたらラッキー!くらいで進めたいと思います。

未だに一日5-7回授乳して、母乳はたくさん飲んでくれているので安心です。

来月はもう少し離乳食頑張りたいです。。。(反省)

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。