2016年1月13日水曜日

バーミツハのシャバッディナー!

バーミツハのシャバッディナーは、結婚式さながらのセッティングでした。

今回の主役の男の子が大好きなバスケットボールのチームの色でコーディネートされていて、
バスケットのゴールのような籠から、バスケットボール型の風船が浮かんでいて、
とってもとってもかわいかったです!!!

テーブルに着くと、みんなでキディッシュという、食べ始める前のお祈りをしました。
そのキディッシュ、子どもがいる人は子どもにお祈りの言葉を伝えるのですが、
お義母さんが私たちにお祈りの言葉を言わなかったので、
「私たちにお祈りはー!?」と冗談で行ってみると、わざわざお祈りしてくださいました!
こんなに大人になって、頭を抱えられるとは思いませんでしたが、ちょっと子どもに戻った気分!

そして、大好きなハラを食べて、ディナーが始まりましたが、なんだかおかしい。。。
そういえば、お皿もナイフもフォークも全部プラスチック!!!

一瞬なんでかわかりませんでしたが、コーシャーの場合、決まった使い方をしている
食器を準備しなければならないのですが、今回はお肉やお魚もあったので、
コーシャーのお皿は使えず、一度切りのプラスチックで代用をしていたのでした。

私たちのお隣は、イスラエルからいらっしゃった親子さんで、今のイスラエルの状況や
学校の様子など聞けて本当に良かったです。息子さんがまだ12歳ですが、
「将来はみんながより幸せになれるところに住みたい」と言っていたのが印象的でした。

そして、イベントが始まります!
まずは、主役のお母さんのお姉さんが旦那さんとスピーチ。
楽しくおもしろいのですが、思い出話がたくさん入り、なんだかほろりと泣ける内容でした。

でも、このスピーチの終わりにみんなで拍手をしていたら、
もじゃさんのポケットからケータイがポロリ!!!

シャバッの最中には、電化製品のスイッチを入れてはいけないことになっています。
むしろ持ちあるくのもどうかというレベル。

今回、落ちたのが裏側だったから良かったものの、もし表側で電源がオンだったら・・・
想像するだけですっごくひやひやしました。

次に、主役のお父さんの兄弟がスピーチ。モーゼのように○○するのよ、という内容だったと
思うのですが、たくさんの教えをお話されていて覚えきらず。
最後に、自作の歌で「○○○な○○くん、私たちは今日ここに参加できてとっても嬉しい、
だって私たちはあなたのことが大好きだから!」という歌をみんなで大合唱しました笑

なんという温かい家族たち!!!こんな家族の一員に入れてもらって嬉しいなーと思っていたら、
やっぱりまたグループダンスが始まり、お義母さんはエンジョイされていました笑

私はテーブルのお隣の人がなんとこの夏直島にいらっしゃった!とのことで、
日本話で盛り上がっていました。
日本に旅行されたいとの方も多くて、なんとも嬉しい出会いがたくさんありました。

最後にヘブライ語でみんなでお祈りして、一日目は終わりです!!!
お祈り中、ヘブライ語のアルファベットを頑張って覚えていたら、こんがらがってきて、
その日は本当にぐったりと疲れて、帰って来たら爆睡でした。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。