2016年5月5日木曜日

ベビーシッターの子との意思疎通!

ボストンに戻ってきてから、ベビーシッターも再開しましたが、
ずいぶん成長していて毎回驚くばかりです。

まだまだ預かる時は大泣きされてしまうのですが、
だんだんと意志疎通ができるようになってきました。

うんちが出ていないとお腹が空かず、おむつがキレイでないと寝付けません。
縦抱きより横抱きの方が寝付いてくれ、
Yesのときはイャス!Noのときはンニャ!と言います。かわいすぎる!!!

ご飯を食べる時には、自分で手でつかんで食べられるようになり、
最近はスプーンで食べるのを練習しています。
チキンが嫌いで、べーと出すので、ごまかしごまかし食べさせているのですが、
とっても良く分かるので、大好きなヨーグルトに混ぜてもバレます・・・笑
でもべーと出すのを、「べーしないよ」と怒ると、よくわかって動きが止まります。

そして、怒られているのが分かるので、「・・・ハーイ」と小さな声で呼びかけてきます。
このハーイは「Hi」の意味で、私もハーイと返事をするようにしているのですが、
今はベーしたので怒ってますよ、という意味で、ぷりぷり無視すると、
「・・・ハーイ・・・・・・ハーイ?・・・」と繰り返し言ってくれます。
私はもはやかわいさに負けて、「ハーイ!」と返事をしてしまいます・・・ダメだ。。。笑

そして、最近は寝付く前に歩く練習をしています。
最初の1週間は、しばらくは両手で持ちでも私はできるだけ力を抜いて、自力で歩かせました。
その次の1週間は、だんだん安定してきたので、片手で挑戦しました。
そして先週は、ソファーから小さな椅子まで、3歩!歩けるように練習しました。
そしてなんと今週は、ソファーから小さな椅子までの距離を伸ばして、
最大で12歩!歩けるようになりました!!!感動!!!

赤ちゃんはどうやって歩けるようになるのかな?といつも不思議に思っていたのですが、
やっぱりある日突然歩けるようになるのではなく、日々の積み重ねなんだなーと思い、
毎回感心してます。

相変わらずとってもとってもかわいくて、意志疎通ができるようになってきて、
ずっと性格がわかるようになってきました。
私の友達である、お母さんに似ているようで、集中力がずばぬけていて、
なんと早くも一人で本を読んだり、観察したり、自分で遊んだりできるようになったので、
その間はパソコンに向かえるようになってきました。

それでも時折寂しくなるようで、お決まりの「ハーイ」を言い合ったり歌を歌いだしたりするので、
一緒に「ハーイ」に付き合ったり、歌いだした音程に合わせて即興で歌を作ったり!
それもまたかわいくてしょうがないです。

いつ歩けるようになるのか、今からとっても待ち遠しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。