2015年5月22日金曜日

ハーバードの歯医者さん!

以前アメリカの歯医者さん体験を書きましたが、
実はまだまだ治療しなければならない歯がたくさんあり、、、
お義母さんおススメのHarvard Dental Centerに行ってきました!

私はケンブリッジ側に住んでいるので、地味に遠くて、しかも予約が取りづらいという難点が
あるのですが、ありがたいことにお義母さんが一肌も二肌も脱いで下さりました!!!

2か月前から、お義母さんが予約をしてくださり、付き添ってくださっていきましたが、
やっぱりここでも長い医療質問が!!!
でも口頭+お義母さんの通訳付きだったので、とってもわかりやすかったです。
歯医者さんがやたら自分のことを「Dr.○○です。」と言うのがすごい気になりました笑

そして、前回超痛かったレントゲンですが、ここでも痛かったー!!!
しかも15箇所も撮り、もちろん何度か失敗するので、痛かったー!!!

お義母さんが見かねて、「もっと小さいレントゲン板ないの!?」と聞いてくれましたが、
ないよね、そりゃぁ。。口の中ぼろぼろになりました。。
日本の、顔の周りをくるっと一周まわって全然痛くないレントゲンの機械を導入してほしい。。。

1回目はレントゲンと質問のみ。
そして、次の予約はまた2か月後!!!
「でもこの後は早くなるから・・・」と言われ、言われるがままに2か月後の朝8時!を予約!
(ここしか取れなかった・・・)

そんな(私たちにとっては)ものすごい早朝に、お義母さんがまた迎えに来てくださって、
一緒に歯医者に向かいました。

2回目は、いよいよ診てくださる学生さんとご対面です!
ハーバードの3年生で、以前お義母さんの歯の抜歯のお手伝いもされていた方でした!
外国人に慣れていないのか、英語の言い換えが適当すぎて、、、
「口内炎はできやすいですか?」と聞かれて、口内炎がわからず、何?と聞くと、
「口の中に・・・なんかめっちゃでっかいものがあることがありますか?」と聞かれて、
いやーそれはないよね。。食べ物入れられてるし!と思い爆笑!!!

チェックをしてくれる歯医者さんもとっても丁寧で、初回は基本問診だけなのですが、
前回他の歯医者さんで治療をして、敏感になってしまった歯を少し削ってくれました。

でも前回同様、治療中にまた唾液が垂れてきて、、、
私に吸い込む器具を渡されたので、自分で吸い込めばいいんですが、
まさに治療しているところから垂れてくるので、そこには突っ込めない!!のでずっと垂れます笑

これは「歯の治療で唾液を垂らす」というアメリカの伝統芸能だと思って、納得してみました。

最後に次回の予約!
こんなに待つなら2,3回予約しときたい!という心の声が通じたのか、
お義母さんが交渉してくれて、お義母さんの治療日に合わせて、
隣で治療してもらうことになりました!超安心!!!

ということで、しばらくはこちらの歯医者さんに通うことになりそうです。
唾液との戦いをどうやって乗り越えてみせようか、、、楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。