2015年4月13日月曜日

サウスカロライナ学校訪問3校目!

今回の旅の後半は、3校目の中学校に訪問です!

当初の予定では500人分の生徒のiPadにダウンロードするという話でしたが、
学校のiPadの設定の都合上、結局80人分くらいしかできず。。。
おかげさまで、アプリをダウンロードする力がとっても上がりました!!!

しかし、今回の学生さんたちは、強者でした。。。
授業が始まっても本当におしゃべりが止まらない・・・!
事前調査だけで時間がかかりすぎて、ゲームまでたどり着かない・・・!!!

これじゃぁ全然ダメ!ということで、授業の回数を重ねるごとに先生たちと相談して
授業のフローを改善して、できるだけゲームをプレイする時間が取れるように頑張りました。

が!!!先生方も全員がやる気がある訳ではない。。
子どもたちの態度が落ち着きがないのも、残念ながら分かる気がしました。

日本で私が行っていた小学校では、「忘れ物をしない」というのは小1で
ほとんどの子ができるようになったように記憶していますが、
中学生になっても忘れ物は当たり前、勉強に向かう姿勢ができていない子が多かったです。

もじゃさんから、「学校は大っ嫌いで、行く意味がわからなかったから行くのをやめた」
聞いた時、「何その考え方!?学校に行くのは当たり前でしょ!?」ととても驚きましたが、
私も実際に見てみて「こんな中学校だったら私も絶対にやめてただろうなぁ。」と思いました。

授業にならない授業を受けていても意味がなく、自分でやった方が確実に効率がいい。
真面目に取り組もうとしている少数の子たちが本当にかわいそうに思えてしまいました。

今回のテストで、勉強は自分でできるんだって気づく子がもしかしたらいるかもしれない。
もしかしたら今までは全く勉強に興味がなかった子も楽しみが見つかるかもしれない。

そういう思いでなんとか12コマ約500人の生徒さんとの2日間が終わりました。

1日目が終わった段階で、唯一協力的だった先生が、
「今まで何をやっても勉強しなかった子がこのゲームにはとても興味を持ってくれた!」
とても喜んで報告してくれた時は、くたくたになった心が報われた気がしました。

次回の訪問まで1か月、最後に子どもたちがどうやって使ってくれているかを
見るのがとっても楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。