2018年7月17日火曜日

わが子16ヶ月!

わが子16ヶ月は、めきめきできることが増えました!

スケジュールが整い始めてきたので、午前中に外遊びして、午後は友達とうち遊びのリズムに
慣れてきました。

食事は、きちんと排泄ができるとたくさん食べてくれます。
が、ここに来てなめらかな食材が好きになり、
アボカド、ハマス(ひよこ豆のペースト)、スムージー(ケールなど)が主食で、今まで間違いのなかったチーズやパンはほとんど食べなくなってしまいました。

また、絶対に私たちのお皿から欲しがるので、わが子用に盛り付けることはせず、
目の前で取り分けるようにしています。

毎日公園で遊んでいるからか、とにかく動き回ります。水遊びが大好きで、不安定な場所も大好き。

坂道や遊具を登ったり降りたり、狭いところを行ったり来たり、カニさん歩きをしたり、吊橋のような遊具を手をつないで歩きます。

道を歩くのも、線が引いてあればその上に沿って歩きたがります。

言葉も一気に増えてきました!
ダディさんのことはダダ、
グランミーさんのことはガガ、
私のことはカチャンとか、カッカ、
ハウスメイトも少しずつ呼び分けているように感じます。

チータ、キラキラ、カー(クルマ)がお気に入りの三語で、意味もなく繰り返すこともあります。

今のところ、車も電車も飛行機も船も鳥も動くものなら何でも「カー!」のようです。

音を真似するので、色々と教えるのが楽しいです。

私の言っていることはかなりわかるようで、
「ダディさんどこ?」というと探しに行ったり、
「今日グランミーさん来るよ」と言うと喜んだり、
「これ、持っていって」「あれ、持ってきて」などはわかるようです。

夜は紙オムツにしているのですが、ゴミ箱に捨ててくれるようになりました。

きらきら星はほぼほぼリズムもメロディーも完璧で、あとは歌詞のみ!
「きらきら」と、最後の「よー」だけものすごい上手です笑

お気に入りの曲はItsy Bitsy spidersと、ボストンの日本語おはなし会で教えてもらったトントントントンの昆虫バージョン!

色んな歌を歌ってはいるのですが、歌い終わるやいなやのリクエストが激しく、エンドレスで歌わされます…

相変わらず音には敏感なようで、カフェなどで小さくかかっているジャズなどでも、終わると拍手しています。

先日はフロッグポンドのアナウンス終わりにも拍手していました笑
続いた音の終わりには拍手というのが鉄板のようです。

15ヶ月に続き、ますますコミュニケーションが取れて可愛くなっていくわが子!!!時々お義母さんやベビーシッターさんにお願いしていますが、母は離れ難いです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。