2013年12月22日日曜日

仕事と私どっちが大切なの?

「仕事と私、どっちが大切なの?」というセリフ、よくネタで聞きますが、
うちの場合、彼がそういうことをしばらく言っていました。

これは本当に文化の違い。

私はちょうど付き合いだした頃、毎日終電になるくらい帰ってくるのが遅くなっており、
日本に来てくれていた彼はいつも待ちぼうけ。

朝起きて、いってらっしゃいしてくれたら、夜帰ってきて疲れてて、寝る、
そんなことだけを続けていたら、聞きたくなるでしょうね。

私にとって「仕事」は一生懸命やらなきゃいけないもの。自分で選んだ仕事なので。
彼にとっては「仕事」は調整できるもの。他に大切なものがあれば。

彼は、仕事が優先順位1番で、自分が優先順位の2番と感じているようです。
でも、私はまったく優先順位の概念はなく、どちらも大切なもの、と思っています。
どうしても仕事量が多いので、そちらに時間を割かなければならないだけ、と思っています。

今まで自分のやりたい仕事だけを選んで、働く時間でさえ今は自分でコントロールできる
彼には、きっと理解不能なんだと思います。

最近では、「今は」仕事が優先順位1番だけど、こっちに来たらきっと変わる、
そう思って我慢してくれているようです。

私が逆の立場だったら、やっぱりつらくて、なんで連絡くれないの、
と思ってしまうかもしれません。

なかなか逆の立場を考えるのは難しく、想像し難い部分が多いのですが、
文化の違い、と割り切って、お互い歩み寄るための方法を話合うのが早いと思うようになりました。

その、歩みよる過程では、冷静に話し始めていても、言葉遣いが荒くなったり、
泣いてしまったり。。。でも2・3回理解し合えるようになってくると、
議論をしていても、いつか和解できる、と信じて議論ができるようになってきました。

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。