2014年12月9日火曜日

英語を話す!

最近おかげ様で少しづつ日本人のお友達が増えてきました!
日本人の方と一緒に英語で話すこともしばしば・・・そんな中で感じたことを残しておきます。

こちらに来ていらっしゃる方は様々ですが、だいたいこんな理由が多そうです。

【短期滞在1~3年】
・お仕事
・研究
・サバティカル(学校の先生などの長期休暇)
・パートナーの都合
・学生 などなど

【長期滞在予定の方】
・アメリカで就職
・学生時代から来ていてそのままアメリカで就職
・国際結婚! などなど

短期滞在の方には良くお会いできるのですが、長期滞在予定の方にお会いするのは稀!
(特に国際結婚・・・めったにお会いできません。。。)

英語で話すと一口に言っても、学生さんや研究職の方々は、アカデミックな英語が得意!
難しい語彙が豊富で、ディスカッションや資料作成なんてお手の物!って感じで尊敬します。

一方で、私はアカデミックな英語は全くできない・・・!議論になると単語が出てこず、
いつもの小学生3年生レベル。。。でも女子会の恋愛話はなぜか聞き取れます笑

普段の生活をどう過ごすかで、得意となる英語の分野が変わるのだなぁと痛感しました。

今、私にあるのは日常会話程度・・・。今後、英語での議論の場を増やしたり、
アカデミックな英語に触れる機会をもっと作っていこうと思います。

でも、大して喋れないままこちらに来てみて、日常会話での、「英語を話す」って、
気合いの問題かもなぁと思ってきました。

聞かれたらすぐに答える!答え方がわからなくても、間違った答えでもいいから会話を止めない。
会話に入る隙を見つけたら絶対に入り込む!そして自分の話したい話題に持っていく!
聞き返されてもひるまない!伝わるまで何度でも言う!私は間違っていない!と信じる!
分からないことがあったらどんどん聞く!分からなくて当たり前!
自分より話せる日本人と一緒にいても頼り過ぎない!自分で言えるところまで頑張る!
なんか面白そうだったら笑う、分かる単語が出てきたらうなずく!

みたいなことを教訓として自分に日々言い聞かせています笑

もちろん私もまだまだできないことだらけで、みんなが言ってることが全然わからないこともあるし、
言いたいことが言えなくて悔しくなることもたくさんあります・・・。

でも、日本人だから、今まで留学もしたことないし・・・とか、発音下手だし・・・とか
理由を作っている場合じゃない!話さないと物事が進まない!!!とわかりました。

アメリカ人になり切るわけじゃないけど、態度や表現もアメリカっぽくしなきゃ!と思うようになり、
日本人と話しているときにもリアクションがオーバーになり過ぎて、最近困っているところです笑

そして、普段から、頭の中で考え始めると、本当に人の話聞いてないのですが、、、
さらにずんずん受け流すことができるように!あぶないあぶない!

でも、日本人としての振る舞い方は絶対に忘れたくないので、まるで二重人格のようですが、
スイッチをスムーズに切り替えられるような人になりたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。