2023年2月10日金曜日

にほんごタイム

1月から、ドイツ在住の日本語のまいこ先生の企画で、
「にほんごタイム30日チャレンジ」に
参加してみました!

今までも生まれてこの方ずっと日本語で話し、
お歌を歌い、絵本を読んできましたが、
3歳頃からだんだんと日本語が出なくなり…
4歳では完全に英語優位になり…
最近ではほぼ日本語が出ない…という危機感を
感じていたので、一念発起しました。

一応毎日日本語でゲーム実況をして、
それをユーチューブに上げるということは
やっていましたが、
日本語、特にひらがなはせめて読み書きも
できるようになってほしい…という目標を立てて
頑張ることにしました。

始めて三日間くらいは、言われるがままに
ひらがなのドリルをやってくれましたが、
すぐに「にほんごタイム嫌だ…」と言うようになり…

それがダディさんには私が強制しているように
見えたようで、嫌悪感を示され…
八方塞がりだったので、自力で教材を開発…!

今一番ハマっているカップヘッドを
やっつける設定で、カタカナをなぞれば
加点される方式で始めると、取り組んでくれました!

カップヘッドになった瞬間に俄然モチベーションが
上がり、「今度はカップヘッドの本を作って!」
とのことだったので作り始めましたが、
結局教材になりました…

毎日続けることで、ペンを持つことを
嫌がらなくなり、しばらくうんちブームが
きました…

ブームが落ち着いたところで、
カップヘッドの敵シリーズ。

点線のなぞりが嫌いそうだったので、
枠だけにして、その中で線を自由に
書けるようにしました。

書き順は余裕のありそうなときだけ!

とにかく
・ペンを持ってくれたらいい
・紙に書いてくれたら最高!
・ひらがなに見えたら儲けもん!

くらいの気持ちで始めたので、
毎日本当に継続できることに感動しました。

今ではペンや紙に対する嫌悪感もなくなり、
調子のいい時は10枚くらい取り組んでくれます。

わが子に個別対応した教材を作るのは
本当に骨が折れるのですが、
今はこれしか方法がないのかな…と
頑張っております。

一ヶ月無事終わったので、
これからは少しずつ手を抜いて、
色んなタイプの教材に取り組んでもらえるよう
方向転換していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。