2022年5月28日土曜日

日本帰国 米国パスポート更新

 この度日本に一時帰国することにしたので、

そのためにした手続きを記録しておきたいと思います。


まずは米国パスポートの更新。

1-2か月前にすれば大丈夫だろうと思っていましたが、

コロナの影響か時間がかかるようです。


大人用の申請はオンラインで書類を用意してチェックを同梱して

全て自宅でできるようでしたが、未成年の申請は郵便局に出向かなければなりません。

そのため、自宅で書類を準備して、夫も息子も両方郵便局で申請することにしました。


写真は自宅で白い壁の前で撮って、my passportというアプリを使ってWalgreensで印刷。

他のアプリも使って印刷もしてみましたが、なかなかうまくいかず。。。

このmy passportが一番使い勝手が良かったです。


郵便局のパスポートの更新のための予約はネットで取るのですが、

携帯版のサイトはバグがものすごく多いので、パソコンから予約することをお勧めします。

なんとか予約し、書類・写真・チェックを持って郵便局へ。


郵便局はいつも長蛇の列なので戦々恐々としていきましたが、

時間になったら呼ぶからねと言われて意外とスムーズでした。


帰国まで2か月あったので、通常便で余裕だと思っていましたが、

「今は通常申請だと8週間はかかる」と言われ、

Expressでお願いしました。

速達にするかどうか迷いましたが、そこは2-3日の違いとのことだったので、

普通郵便にしました。


結果5週間で届き、杞憂に終わりましたが、

届くまではドキドキでした…!


0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。