2022年4月9日土曜日

マインクラフトプログラミングクラス

最近はまっているマインクラフトから、
より深めていくために、いくつかの
プログラミングクラスを受講してみています。

1つ目は、Tynkerを使ったマインクラフトの
コマンドクラスでしたが、子ども主体の
「コマンドで何をしたいか」の部分が抜けており、
自分でやりたいことができなかったので却下。

2つ目は「マインクラフト」は名ばかりの、
Paythonのクラスで、生徒はモチベーション低く
先生は宿題をしてきていない子を詰ったりと
ものすごく雰囲気が悪くて却下。

3つ目は、Minecraft Education editionを使ったクラスと
いうことで期待大だったのですが、
体験版はcode.orgのツールを使った
ブロックプログラミングでした。


これがわが子にぴったりで、
とても楽しく取り組めました!

最後には自分で自由に組めるところもあり、
とても集中して取り組んでいました。

ここは対面でのクラスもされているようなので、
夏以降に通ってみようかなと思っています。

オンラインでできることも段々と増えてきて、
眼を見張るばかりです。

マインクラフトからどうプログラミング等の学びに繋げていくのか、
私も楽しく調べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。