2022年6月16日木曜日

祖父との時間

今回の帰国の目的は「家族と会うこと」
だったのですが、中でも昨年腰を痛めてしまった
私の祖父、わが子の曽祖父に会うのを
とても楽しみにしていました。

腰を痛めてすぐは横になっていることが多く、
母や兄弟のリハビリの成果があってか、
なかなか歩けるようになっていました。

朝ごはんを食べて少し休憩したらお散歩へ。
わが子と一緒にリハビリのお供をしました。
わが子が「がんばーれ!がんばーれ!」と
祖父を応援するのを見て、
お互い元気でまた会えて良かったなぁ…と
感慨深かつまたです。

お昼ごはんの後はお互い好きなことをして、
晩ごはんの後はダディさんと私が
祖父の人生について質問攻め。

腰が疲れるだろうのに、座って2時間程度
昔話をしてくれました。
私たちが知らなかった家族の歴史を紐解いていく
とても有難い時間でした。

途中、ケーキを買いに行ってお誕生日をお祝いしたり、
ソフトクリームを一緒に食べに行ったり。

祖父を少しでも連れ出すことができて
とても嬉しかったです。

短期間しか帰国できず、あまり力になれず
不甲斐ないですが、大好きな祖父を
少しでも元気づけられていたら良いなと思います。

寝ても覚めても自分の研究のことを考えて、
何時間も集中するのはわが子もしっかりと
引き継いでいます。

これからも祖父のように好きなことを極めていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。