2021年11月5日金曜日

日本人のお友達!

今年は去年コロナで渡米を見送った方が
来られているために、ボストンに来られている
日本人の方が2倍とのこと。

お陰様で、近くの公園でのプレイグループも
たくさんの方に参加して頂いています。

同じ4歳の男の子だけでも5人もいるので、
日本語を話すお友達が一気にたくさんできて
わが子も日本語を必死で話しています。

とはいえ、日本で育ってきた子どもたちに
とってはわが子の日本語はカタコトに聞こえる
時もあるのか、通じていないこともあり…

悪気無く揶揄されることもあり、
難しいな…と思う母です。

日本語環境が無い中で一生懸命に日本語を
学んでいるわが子だからこそ、
なんだか胸がキュッとなります。

自分でも「僕は英語は上手だけど
日本語はあまり上手ではない」と言い出したり、
お友達がたくさんできてきたことで
わが子なりに比較しているのかなと思います。

私はダディよりも日本語ペラペラで、
私よりも英語がペラペラなんてすごい!!!と
わが子のことを心から尊敬しています。

日本人のお友達と遊ぶことで、
日本の感覚を取り戻すこともあり、
とても感謝をしているのですが、
「日本の社会ではこうあるべき」というルールが
幼いながらに刷り込まれていて、
遊んでいて息苦しくなることもあります。

ボストンに来られた子どもたちが
多様な価値観に出会って、
様々な立場にいる人たちを理解できるように
なっていくのがとても楽しみです。

わが子も日本の子どもたちから
少しでも周りに合わせる方法を学べると良いなと
思っています…(学ばなさそう…笑)

とにかく、私自身が他の親子とお話することで
すごく元気を貰ったり、笑ったりできるので、
本当にプレイグループをやっていて
良かったなぁと思います。

最近風邪でなかなか行けていませんが、
冬でも楽しめる方法を考えたいと思いますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。