2018年11月16日金曜日

外の鉛除去終了!

先日、やっと2年がかりで外の鉛除去が終了しました!

わが子が生まれる前に家の中の鉛除去は完了していたのですが、
外は外壁工事をする予定だったので、その時にまとめてしようと思っていました。

が!

鉛除去もできる外壁工事ができる会社がかなり少なく、レビューが悪い。。
さらに同じコンドミニアムのご近所さんが、鉛除去には乗り気ではなく…

結局鉛除去は私達が担当し、外壁工事は他のご近所さんたちが担当してくれる
ことになりました。
本来なら、既に小学生の子どもがいる別のご近所さんが
鉛除去はしておくべきだったのですが、気にもとめてないようでした。。。


家の中の鉛除去をしてくれた会社があまりにテキトーだったので、
今回は違う人を雇いたい!と決めたのはよかったのですが、
そのプロセスが本当に本当に大変で…!涙

まず昨年夏に、もじゃさんが州の担当に連絡し、
信頼のおけるInspector(チェックする人)の情報をゲット。

それからその人にDeleader(鉛除去をする会社)のお勧めをもらいました。


ここでもじゃさんが体調不良になり脱落したので、私が引き取ることにしました。

今年日本から戻ってきて落ち着いてから、それらの人にコンタクトを取り、
うちに来てもらって見積もりを作ってもらうのですが、
なんと…!約束しても来ない!!!

6社くらいかけて、日程の予約をとっても、結局見積もりがきたのは2社でした。
しかも彼らも来ると言った日に来なかったり、いつまでに見積もり出すといっても
出さなかったりで、ほとんど毎日電話とメールで催促。。。

精神的にものすごく疲れました…涙

そしてやっと決まったDeleaderですが、サインすべき見積書の名前が違っており、
直すのにまた1週間かかり…

予定していたスケジュールの前日にやっとサインができて、無事予定していた日に
工事が始まりました。

工事が始まっても、思っていたよりもほこりが色んな所に落ちていて、
それをフィードバックしたりとバタバタ。。。

仕事は2日くらいでパッと終わったので、州からおススメされていたInspectorに
お願いしようとすると、なんと受けられないとのこと。。。

そこで今度は信頼できそうなInspectorをリストアップして、3人くらい電話して
やっとすぐ来てくれる人が見つかりました…!

彼に資料を送ると、必要な資料がないとのことで、Deleaderとまたやりとり。。。
それがくるのにまた1週間かかり…

先日やっとInspectionしてもらい、(まさかの20分くらいで終わった!)
無事終わりました…

なんというか、もう疲れました!!!涙

アメリカ生活にはほとんど慣れましたが、どうしてもこの工事関係の
プロ意識がない人たちとのやり取りはパワーを使います。。。

1基本約束は守らない
2毎日のようにリマインドが必要
3電話しか受け付けない

という3点が私にはとても辛く、何度も投げ出したくなりました。
でも、2年がかりでなんとかやり切りました…!
これで少し自信がついたので、また少しずつ家の修理のプロジェクトを
進めたいと思います!

あー本当、この点に関しては日本に帰りたい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。