2022年1月24日月曜日

マインクラフト

年始からマインクラフトにハマり、3週間が経ちました。

今の所全く飽きることなく、
毎日マインクラフトをしたり、
マインクラフトのビデオをみたりして
色々な技を習得しています。

こんなにものめり込めるものが見つかるなんて
幸せなことだなぁと思って見ています。

お外に行く?とタイミングを見ながら
一日に3回くらいは聞いていますが、
「僕はお家にいるのが一番幸せ」と言い切るので、
無理強いせずお家にいます。

でも、よくよく聞いてみると
「お外はウイルスがいるから行きたくない。
ウイルスが無くなったら行く」とのこと。

わが子なりのコロナ対策なのかもしれないなーと
思います。

マインクラフトはレゴの電子版といった感じで、
ゾンビの出てくるサバイバルモードもあるのですが、
今の所ずっと平和なクリエイティブモードでしか遊んでいません。


マインクラフトの良いところは、
1正解がない
2時間的成約がない
3失敗しがいがある
4協力して取り組める
5プログラミングや仕組みづくりもできる

というところです。

毎日学校という場に行くのは難しくても、
毎日マインクラフトを何時間もすることは
できるということがわかりました。

私も負けじと一緒に動画を見てプレイしてみていますが、
わが子の成長スピードが圧倒的に早く、
もはや追いつけません…

息子とゲームをするのが夢だったダディさんは、
早速家族用のサーバーを設定し、家族みんなでプレイできるように
してくれました。

持つべきものはゲーマーの父です!

私は今回初めてプレイしたのですか、
本当に毎日想像力を掻き立てられて
集中していると時間があっという間に経つので、
子どもの頃本に熱中して、周りの音が聞こえないほどくなって
いたことを思い出したりしました。

このブームは一体いつまで続くのか…?楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。