2022年1月30日日曜日

アンスクーラーのお友達と再会

 年末年始お互いにバタバタしていて遊べていませんでしたが、

9歳のアンスクーラーのお友達と久々に公園で遊んできました。


このお友達、以前図書館の公園で会って即意気投合。

お母さんと話してみると同じくアンスクーラー!ということで、

連絡先を交換し、それ以来時々一緒に遊んでいます。


性格がお互い似ているものの、相手は9歳のお兄ちゃんなので、

わが子に合わせて遊んでくれています。

いつも二人でお話を作ってひたすら二人で遊んでいます。


その間に私はお母さんと一緒に情報交換。

年齢的に、私たちより随分先に行ってくれているので、

おススメの算数教室やサマーキャンプ、

農場体験や陶芸教室など、様々な学びの機会を教えてくれます。


私たちから提供できる情報はほとんどありませんが、

教育ゲームやおススメの番組など紹介しています。


最近の困りごとについて相談し合ったり、段々とお互いの深いところまで

お話できるようになってきて嬉しいです。


久々に他の子と遊ぶわが子、大丈夫かな…?と思っていましたが、

以前よりぐっとコミュニケーションが丁寧になっていて驚きました。

お兄ちゃんがする遊びがあまり好きではなかったときには、

I'm done with this game!と言ったり、

誰か別の人が話している時に遮りたい時には、

Can I say something?と聞いたり、

ただ泣いたり、勝手に遮ったりするのではなく、

コミュニケーションで解決しようとする姿勢に感動しました。


マインクラフトの技も色々教えてくれて、

いつか一緒にプレイするのが楽しみです。


最近はマインクラフトにはまってなかなかお外に遊びには行けませんが、

またお外に行く際に遊べるのが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。