2023年3月10日金曜日

5歳の記録

そういえば、しばらく成長記録をしていなかったので、
思い出しながら5歳の記録を残しておきたいと思います。


まずは精神面。
癇癪や泣いたりすることは殆どなくなりました。
怒りの感情まではいかず、悲しみが先にくるようです。
それでも、自分が勝手に設定したルール通りにいかなかったり、
ゲームに負けたりすると、悲しくなってこたつの中に潜ったりしますが、
時間が経つと自己解決して出てこれるようになってきました。

まだまだ失礼な言動が多く、思ったことをそのまま
口に出してしまいますが、少しずつありがとう、ごめんなさいが
スッと言えるようになってきています。

共感力が高く、周りの人や物語の起伏を読み取って反応することが多いです。
相変わらず、人が多かったり音が多かったする場所は苦手のようです。

寝付け担当はダディですが、一日の終わりは不安定になって、
もっと遊びたかったり、悲しくなったりするようです。

特徴としては、冬でもTシャツ短パン。
ジャケットや長ズボンはかゆくなるから着たくないそうです。

周りの人によく聞かれるので、
自分で説明できるようになりました。

食事は量をあまり食べませんが、相変わらず好き嫌いがハッキリしています。

大好物は焼きそば、カレー、餃子、ピザ、たまごふりかけご飯、フルーツ、ラザニア、ポップコーンなど。
栄養素にも興味はあるようで、時々健康的な食事をしたいとは言います。

が、野菜はほぼ食べません…
カレーの人参と餃子やラザニアに
入っているほうれん草は食べてくれるので
今はそれで良しとしています…

学習面では、マインクラフトやロブロックス、その他ゲームを
たくさんプレイすることで、アルファベットの読みが格段に成長しています。

大文字小文字はほぼ読めるようになり、
検索する際のタイピングもとても上手になりました。
フォニックスで言うと、その通りにタイピングすることができます。

日本語はぼちぼちで、まだ読み書きはできません。
日本語を話すお友達と会うと、聞く話す力が一気に戻ってくるようです。

計算はゆっくりですが、二桁の足し算引き算あたりをよく使うので計算してもらっています。
掛け算や割り算も小さい数なら答えが出せるようになりました。
大きい数は相変わらず大好きです!

ゲームのお陰でテクノロジーには全く抵抗がなく、
新しいプログラムをダウンロードしたり、
パソコン内のプログラムを探してインストールしたり、
大人でもウッとくるような面倒な作業も我慢強く取り組むことができます。

とはいえプログラミングにはあまり興味はないようで、
今はゲームを作るよりプレイする方が楽しいようです。

着替えやトイレなど身の回りのことはもちろん、
お皿の片付け、ブラインドの上げ下げなど、少しずつお手伝いもできるようになってきています。

5歳の一年も本当に成長しました!
色々と大変なこだわりはまだまだありますが、
少しずつ成長していくと思って
大らかに見守っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。