2021年2月15日月曜日

学校に行きたくない

ここのところ、学校の校庭見学に行ったり、
言語テストで先生たちとオンラインでやり取りを
することが多かった息子。

今日寝る前に、「学校に行きたくない」と
話し始めました。

私には普段こんなことは言わないのですが、
ダディさんとだと英語なので
すらすらと気持ちが出てくるようです。

よくよく聞いてみると、
夢で学校に行ったら、あまりにうるさくて、
行きたくないと思ったそうです。

でも夢なので支離滅裂で、
マミィが一人でボートを作って学校に行ったとか、
サッカーをするのに学校に行ったとか、
トイレが迷路だったとか、
トイレに行かなくて良いと先生に言われたとか、
10歳になったらダディと学校に行くとか、
一生懸命話してくれるのですが、
まだよくわからないことだらけ。

でも、「学校は何歳から行ってもいいし、
ずっと行かなくてもいいんだよ」と言うと、
安心していました。

学校を見てから行くかどうか決めてほしいと思って、
見せよう見せようとしていましたが、
わが子がそもそも見たいタイミングもあるよなぁと
反省した次第です。

ダディさんが学校には行かないほうが良いという
意見で、私もそれには賛成なのですが、
それがわが子の意思決定に影響を
及ぼしてしまうのはどうなのかな…と思い、
私自身はできるだけ中立な立場で話していたつもり
だったのですが、
それが逆にわが子には
「学校に行かなければいけない」と
映っていたのかもな…と反省しました。

改めて、学校へは行かなくて良いんだよ。と
伝えましたが、
どこまで理解しているのやら…??

まだまだ深い会話が完全に成立するわけではないので、
難しいなと思いました。。

その会話があってから一週間後にも、
また夢を思い出したようで「学校行きたくない」
とのこと…

行かなくていいんだよーと
繰り返し伝えるくらいしかできませんが、
最近は夜寝るのが怖いと言い始めて、
少し困っています…

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。