2019年2月21日木曜日

徐々に無理なく、夜間断乳!

日中断乳が完成してきた最近。

以前から、「2歳になったらのむのむおしまい」をカレンダーで告知してきたので、

夜間断乳を始めることにしました。

始める前に、もじゃさんと作戦会議。
「本当にやめたいの?」と聞かれ、
「本当はやめたくない…」と本音が出ました。

本当は体力の許す限りわが子には心ゆくまで飲んでもらいたい…
でも、もうお兄ちゃんだし、春に日本へ一時帰国するし、
他人の目もあり、やめ時かなという気はする。
そして、夜寝れないのは日によるが辛い日もある。

と話し、全部辞める必要はないのでは?という結論に。

最近日中断乳のために短くなってしまったお昼寝を戻すため、
お昼寝前と就寝前の授乳は再開することにしました。

そして、2歳になり、ちょうどハウスメイト二人がいない夜に満を持して開始!

1日目
9時頃授乳して就寝
12時頃に起きて泣くが、すぐに寝るのを3回くらい繰り返す。
寝付いたあと、軽く搾乳するが、貧血のようになる…!
しばらく立ち上がれませんでした。。。
乳腺炎のの危機を感じたので、次起きたときは授乳することを決めました。
3時授乳
6時欲しがるが、なしでまた眠る
8時起床

一日目から、2/3回成功しました!!!

2日目
お昼寝授乳で二時間半も寝る!!!

10時頃授乳して就寝
4時頃起きて泣く(なんと6時間も寝た!)
なんとかごまかすが、だんだんエスカレートしてしまい、一時間以上経ったので、敢え無く授乳
7時半ころ起床、授乳なし!

3日目
お昼寝授乳で2時間寝る!!!

9時頃授乳して就寝
2時頃起きるが、授乳なしで寝付く
6時半起床

この日はとてもうまくいきました!

4日目
まさかのもじゃさんが寝かしつけに成功!
寝起きに少し授乳する(お昼寝前授乳しなかったので)

9時頃授乳して就寝
2時頃起きるが、授乳なして寝付く
7時頃起きるが、まだ眠そう

5日目
11時頃に授乳して、お昼寝2時間半!

8時頃授乳して就寝
12時頃起きるが、授乳なしで寝付く
3時頃起きるが、授乳なしで寝付く
6時頃また起きて、みかんを食べたがるが、ほとんど食べずにまた授乳なしで寝付く
9時起床

6日目
3時頃授乳でお昼寝2時間

10時頃授乳して就寝
3時半頃起きるが、授乳なしで30分以内に寝付く
8時頃起床

夜中に起きたときは、
のむのむください
抱っこください
おててつなぐ(おてててつん)
起きて本を読んでほしい(ここください)

と泣きながら訴えますが、
できるだけ応じず、横になって本を読もうと提案し続けます。

最終的にはベッドに上がってきて一緒に寝ます。

泣くので、要求に応えたくなりますが、応じると寝に戻るのに時間がかかります。

泣いて、落ち着いて、を繰り返すので、全部で30分以内、
実際に泣いている時間は15分程度だと思います。

7日目
1時頃授乳でお昼寝2時間半!

夜8時半就寝
夜12時頃寝言のみで、朝6時半まで寝る!!!
生まれてから初めての10時間睡眠!

私は残念ながら12時に目が覚めてしまって
3時頃まで眠れませんでしたが…涙

夜間断乳が最もうまく行った日でした!

8日目
11時頃授乳でお昼寝45分…

9時就寝
12時、3時と寝言を言って起きるが、すぐに寝に戻る
朝7時起床

9日目
12時頃授乳でお昼寝二時間半

8時半就寝
夜中寝言でマミィと言うが、何も無かったように寝に戻る
朝7:30起床

10日目
1時頃授乳でお昼寝2時間

9時就寝
夜中何回か根ごとを言うがほとんど起きず
6:30起床

ということで、日中断乳と同様無理なく極力泣かせず、
時間はかかりましたが、自分たちの納得いく方法で夜間離乳できました!

これからも引き続きお昼寝前授乳と就寝前授乳は続けたいと思ってます。

そちらはいつやめ時がくるのかなー??
まだ寂しいですが、少し楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。